テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

五条川の桜・実は「散り始め」

本来は昨日出すはずだったんですが、
飲み過ぎ・食い過ぎでおなかをこわしまして、
更新すらきつい状態でした。
(記事投稿は4月8日ですorz)
とりあえず4月7日時点での城跡橋からの眺めを写真で公開します。

散り始めといった感じで、
人出もかなり多かったのです。
ただ、あいにくの曇り空で3時少し前から雨模様になったのは残念。
山車も予定を切り上げて各車庫へ戻したようです。
なお、4月8日は山車は出ません。
以下の写真は「下之町車」。


次に3台曳き揃えがあるのは、「岩倉山車夏まつり」の日。
今度は夜、照明が照らし出す中、3台が1カ所に集結します。
桜祭りの時期、からくり上演は3カ所に別れて行うけれど、
「岩倉山車夏まつり」の日は1カ所で行いますから、
桜祭りの時期のように歩き回る必要はありません。
そういえば、去年は大上市場車と中之町車がいちい信用金庫本町支店の近くまで来て
そこで曳き別れをしていましたよ。
画像、確か保管していたはず……。