テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

岡山県内一巡り・プラン20070429

関連分

ということで、今まで書いてきた記事。
http://d.hatena.ne.jp/tetsumogura/20070420/
http://d.hatena.ne.jp/tetsumogura/20070421/
http://d.hatena.ne.jp/tetsumogura/20070427/
http://d.hatena.ne.jp/tetsumogura/20070428/
http://d.hatena.ne.jp/tetsumogura/20070429/(この日記)
何度も言うけど、一応念のため。
真似すると痛い目に遭います。
(追記:この考え方をまともに使うと、「瀬戸の花嫁川舟流し」を見ることができません。2007年5月1日)

近いところ同士を繋いで行けばよかった。

ということで、まだ悪あがきするテツモグラです。やはり2枚重ねは無理があるのか?
ところで、岡山といえば備前焼備前焼といえば備前伊部。伊部って岡山からの運賃はいくらかかるんだ?
そう思って調べてみると、運賃計算キロは32.4キロ、運賃は570円……え? 相生から起算した換算キロは、伊部が38.0、岡山は運賃計算キロとなって、70.4と書いてある。やっぱり32.4運賃計算キロで合っているんだ。津山線「岡山〜津山」間は58.7営業キロ。端数切り上げで59営業キロ。本州3社内地方交通線用の運賃表を見て、運賃は1110円。これは間違いない。
岡山から津山へ行って岡山へ戻り、それから伊部へ行くと、「岡山・倉敷ぐるりんきっぷ」フリー乗降区間外だから、
(1110円+570円)×2=3360円?
さらに「岡山・倉敷ぐるりんきっぷ」を提示すると、岡山県備前陶芸美術館、大人入館料が100円引で400円になるんです。
パンフレットを入手して、初めて分かる特典施設の多さ。
……いける。

行程表(計画)2007429

・1日目
名古屋8:03(のぞみ3号)9:44岡山
岡山10:12(津山線/快速「ことぶき」)11:42津山
<1時間30分あれば3カ所回れる?>
津山13:40(津山線/快速「ことぶき」)14:51岡山
岡山15:00(山陽本線赤穂線/1922M)15:37伊部
<伊部で1時間30分散策>
伊部17:13(赤穂線山陽本線/1925M)18:00岡山


何だよ、1日目から何も児島に行くことないじゃんorz。
考えよ、自分。フリー区間の反対側同士を結んで移動したら、そりゃ時間がかかるに決まってるでしょうが。
1日目がこうなるから、2日目に「備中高梁・矢掛・倉敷」の順で、最終日に児島へ行けばいいんだ。何だ、無茶だけど無理じゃないな。岡山着18時だから、さっと準備して倉敷に行けば、ライトアップイベント「天領の明かり」ぐらいは見れそう。


・2日目
岡山10:08(伯備線/847M)11:02備中高梁
高梁市内散策/2時間>
備中高梁13:05(伯備線/1834M)13:33清音
清音13:59(井原鉄道/1333D)14:17矢掛
<旧矢掛本陣見学/1時間>
矢掛15:34(井原鉄道/332D)15:56清音
清音16:02(伯備線/854M)16:09倉敷・着
大原美術館本館と倉敷民藝館は19時まで開館延長をするから後回し。5月2日の旅行開始でよかったよぉ。大橋家住宅に入って、それから倉敷民藝館と大原美術館に入ることにしよう。
伯備線8時59分岡山発普通列車新見行に乗れれば、その後乗るべき列車も1時間ずつスライドするはずだから、倉敷でもう一時間取れそう。児島虎次郎記念館には行っていないが、そうすれば行けそうな気がする。1日目は夜更かしできないなぁ。


・3日目
岡山10:44(快速マリンライナー23)11:08児島
<11時30分発ジーンズバスで余裕を持って児島地区へ出発。>
<「ベティスミス ジーンズミュージアム」と野崎家旧宅へ入る。>
児島15:43(快速マリンライナー42)16:06岡山
<岡山後楽園へ向かう。これが入館・入園施設の最後。>
岡山19:05(のぞみ46)20:45名古屋


できたっ!

各フリーきっぷ計上分、清算

「吉備の国岡山フリーきっぷ」計上分は
「岡山〜津山」往復 ¥1110×2=¥2220
「岡山〜伊部」往復 ¥570×2=¥1040
「清音〜矢掛」往復 ¥480×2=¥960
計4320円。純粋なお得額は820円。


「岡山・倉敷ぐるりんきっぷ」計上分は
「岡山〜備中高梁」片道 ¥820
備中高梁〜清音」片道 ¥480
「清音〜倉敷」片道 ¥190
大原美術館本館」 ¥1000
「倉敷民芸館」 ¥700
「大橋家住宅」 ¥500
「岡山〜児島」往復 ¥480×2=¥960
「児島ジーンズバス」1日乗車券 ¥500
ベティスミス ジーンズミュージアム」 ¥200
「野崎家旧宅」 ¥500
「岡山後楽園」 ¥350
「岡山〜城下電停」往復 ¥140×2=¥280
計6480円。純粋なお得額は3620円。


いずれか1日で岡山とその周辺、いずれか1日で倉敷周辺、残る1日で児島地区へ行けばいいんだ。
「岡山・倉敷ぐるりんきっぷ」と「吉備の国岡山フリーきっぷ」を日程内で併用する方法、これでできあがりです。ゴチャゴチャ考えても仕方がないので、今回はこの計画で動くことにします。あとは、各地区内でどれだけ施設を見て回れるかですよ。
さて、明日にでも例のきっぷを買ってくるか。
(追記:買っていません。実は倉敷で行われる重要なイベントを逃すところでした。これについてはhttp://d.hatena.ne.jp/tetsumogura/20070501/にて。)

JR岡山駅で2日用売っていればいいんだけどな。くそう。