テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

「飲んだら乗るな」と散々言われているのに、未だに飲酒運転事故が絶えない

 北海道砂川市で乗用車と軽ワゴン車が衝突するなどして家族4人が死亡した事故で、衝突現場から約800メートル離れた長男の遺体の発見現場周辺に、蛇行しながら何かを引きずったとみられる痕跡があったことが10日、道警への取材で分かった。
「振り払うため蛇行か=「保険未加入で逃げた」―一家4人死亡事故・北海道警」
Yahoo!ニュース6月10日(水)13時16分時事通信より配信
記事リンク先:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150610-00000070-jij-soci

砂川市で起きた事故は、本当に酷いものだ。軽ワゴン車に衝突し、衝撃で車外に放り出された相手方の長男を車ではね、さらにそのまま引きずって逃げた。記事によれば、出頭した男は任意保険未加入の上、運転前にビールをピッチャーで一杯飲んだそうだ。
馬鹿とかアホとかそういう言葉を通り過ごして、もうあんた人間かと聞きたくなる。
この国はどうなってるんだ?
先々月には愛知県警の男性警部補が飲酒運転(酒気帯び運転)で逮捕された。ほんと、この国は大丈夫かと。
名古屋市内でもそこら中で「ビアガーデン」がオープンし、今日も平日なのにサラリーマンや夫婦、友人連れなどが訪れているのが目に留まる。でもまさか車で来てないだろうね?
なぜそんなことをするのか、私には分からない。「ちょいとだけならいいだろう」とでも思ったのか?
エチルアルコールの人体に対する影響は少しの量でも大きい。それは散々方々で言われてきていることだ。なのに未だにこの手の痛ましい事故が絶えない。もっと罰則強化したらどうですか? 提供した店は数週間営業停止とか。そうすると営業停止中の損害額を客に請求する所も出ると思う。いいじゃん、あんたら。そのうちそうなるかもしれないのに気楽に飲んでるんだから。
泥酔した挙句バスや電車内など公共交通機関の車両内で騒ぐのはまた戴けないけど、酔ったまま車を運転して人殺すよりは若干マシかも。
そんなことを考えつつ、「東北屋台みちのく食堂」で地ビールを一杯飲み干して帰るかぁ。はぁ、それにしてもほんと、金ないわぁ……などと書いたところで本日付記事はお開き。本日はご来店いただき誠にありがとうございました。だれも見に来てないけど。
東北屋台村みちのく食堂公式サイト:http://michinoku-fes.com/info