テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

フィルターなしで金環日食を撮ってみた


はぁい、目が痛いって人はいませんか? 目に痛みを感じたらすぐに眼科へ行きましょうね。網膜が太陽の光により傷つく「日食網膜症」になった可能性がありますから。
それはともかく、手持ちのα230に頑張ってもらって撮影してみました。とはいってもとっさだったのだけれど。焦点距離22ミリ、F22、シャッター4000分の1秒。フィルター一切なし。
「俺の網膜、じゃなかった、撮像素子壊す気かよ」
などとα230に怒鳴られまずね。本来なら太陽撮影用のND100000とかいう減光フィルターが要るんです。でも手元にないので、太陽に向ける時間を長く取らず、さらに一番光が入らない設定で写してみたというわけ。しかしそれでもこの明るさ。こりゃあ一台オシャカか?
「で、また家電ごみとして放るんかい!」