テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

あおなみ線の赤字解消はSLか、それともOS☆Uか?

昨日、栄まで行ってきました。twitterで言った例のアレ(https://twitter.com/deadmogura/status/277323435422674944)絡みでソニーストアとかに行ってきたんですけど、今回の話とは関係ないので割愛。で、その足で久しぶりに丸栄に行ってきました。この日、丸栄で「大北海道展」が開催中と知って行ったのだけれど、私は新聞取ってないから彼女たちが来てるって事は知らなかったんです。

大須発の地元アイドルユニット、OS☆Uの森咲智美さんと伴かなみさんですな。彼女たちは北海道発のアイドルユニット「フルーティー」に代わって、「大北海道展」を直接PRしているとのことでした。それにしても生で会えた上、撮影できて質問も出来るとは思わなかった。それも直接。
あおなみ線のPR隊として、イベントで出演された際乗客がどのくらい来ているかわかりますか?」
すると彼女からこんな趣旨の回答を頂きました。
「普段もあおなみ線を利用しているんですけど、金城ふ頭駅まで行く人は少ないです。でも私たちがイベントに参加させていただいている時は、ファンの方も含めてたくさんの人に利用していただいています」
何か「お決まりのセリフ」に聞こえる……というのは自分の妄想としておきます。


ということで、今回の話は彼女たち「OS☆U」が「OS☆Uあおなみ線隊24」として絡む、名古屋臨海高速鉄道あおなみ線の話。
オチから言うと、来年2月に運行されるSL列車「SLあおなみ号」よりも、今年の12月23日に運行される「クリスマストレイン」が個人的には非常に気になるのです。何しろその「OS☆U」がこの列車に同乗することが決定してますから。

あおなみ線「クリスマストレイン」出発進行!! :http://www.aonamiline.co.jp/pc/pdf/info121222christmastrain.pdf

SL運行よりも「OS☆U」の方が収益率はよかったりして?

「OS☆Uあおなみ線隊24」のイベントは4月からずっと続いています。先ほどの伴さんの回答、「ファンの方も含めてたくさんの人に利用していただいています」が事実だとすると、こういう予想ができます。例えば荒子川公園駅でウォーキング大会を開き、そこに三人ほどメンバーが来るとする。そこへファンが100人名古屋駅から行ったらお一人様往復520円、一日で52000円の運賃収入が上がる。これを2日間、計24回繰り返すと運賃収入は249万6千円。彼女たちの人気だけで、です。ただ現実的には彼女たちのギャラとか警備費とかがあるはずだから、純利益は数万程度かな。
ところが今度運行する予定の「SLあおなみ号」は実は収支面からすると「OS☆U」よりも酷いはずです。というのも、今回の試験走行及び調査費用は総額4千万円だから。これを募集総数1200名(列車の定員200名×一日3往復×2日)で割ると、本来なら今回お一人様33334円ほどをご負担いただく計算になります。ところが実際には大人(中学生以上)お一人500円と大幅に割引し、その差額は名古屋市民が税金としてご負担いたします、とくる。中日新聞『オピリーナ』2012年12月12日付記事(http://opi-rina.chunichi.co.jp/topic/20121212-1.html)によると、11日現在で応募はがきは1万5318通。一枚で4名まで申し込めるため、最大で申込者数は6万人オーバー。倍率約51倍。そりゃそうだ、こんな値段でSLに乗せてくれるところなんて日本全国どこを探してもありゃせんがや。
どっちも目的は「あおなみ線にお客を誘導すること」です。でも誘導するためにかかる費用が収益を上回るようでは元も子もない。果たして収益率がいいのはSLかそれとも「OS☆U」か? 鍵は「OS☆U」が沿線でのイベントに参加した時の、最寄り駅の利用者数。そして次のイベントはその「クリスマストレイン」。運行区間名古屋駅金城ふ頭駅間、募集人員は120名。15日より乗車券の販売があおなみ線名古屋駅で始まっています。


何枚ぐらい売れたか、イベント後にあおなみ線名古屋駅伴かなみ本人に聞いてやろうかな? どっちも答えるわけねーか。