テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

松山市内に戻ってきた。後半ラウンド開始!

松山市観光案内所にて坊っちゃん列車1回乗車付き一日乗車券を買いました。大人500円。JR松山駅前電停で待つと2系統松山市駅行きが来たので乗りました。とりあえずどこにどの系統が行くのか分からないと困ります。

松山城

重要文化財松山城天守閣!
760円払ってでも見る価値はあった!
でかい!
ついでに「二の丸史跡庭園」にも行きました。入園は大人100円です。
ワンセットだよ、この2つ。

晩翠荘と愚陀仏庵

見ての通り。
降りてきたら小雨が降って来ました。
まつりは中止かな?
とりあえず道後温泉まで向かいます。
大街道電停で待っていると、「坊っちゃん列車松山市駅行きがやって来ましたが、人が入ってしまい、撮影は失敗です。

坊っちゃん列車に乗ったぞ!

ディーゼルエンジンで蘇ったレトロ車両!
松山市駅電停止まりでしたが、そこで珍しい「ジャッキアップによる機回し」を見る事ができました! その様子は今後作成する行動記録にて。
こりゃあみんな乗るはずだ。
この後ホテルへ戻って、再度着替を揃えてから道後温泉本館へ向かいました。 

道後温泉から「松山まつり」会場へ

道後温泉駅から松山市駅電停へ直行する5系統を使えば、メイン会場まで早く行くことができます。乗り換えにかかるロスタイムは少しでもなくすのが一番です。
「松山まつり」への言及もここではなしにしますが、
鳴子を持たず、元曲が「野球拳踊り」のよさこいまつり
と書いておけばイメージが沸くかな、と。
わ、沸かないよなぁ。