テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

予定とは違うけど

東寺観智院夜間拝観はむりかも

今回の旅は19時発米原行きからスタート。京都到着は21時過ぎで、受付終了時刻までには間に合わないでしょう。確か東寺へは近鉄東寺駅から歩いて行くはずですから。
ま、ゆっくりやりましょう。

出発は新快速米原行き

19時、新快速米原行きで名古屋を出発。名古屋駅上空の天気は晴れ。今から向かう岐阜方面に雲がかかっているようです。岐阜を手元の時計で19時20分に出発。私の腕時計は若干進んでおり、穂積発車時点でほぼ遅れはなくなっています。第一、米原で6分もの余裕があるので、この程度の遅れは気にしません。
乗った列車から京都到着予定時刻を割り出すことができるので、先に書いておきます。

京都駅到着は21時07分。近鉄線に乗り換え、東寺駅到着は恐らく21時15分。東寺まで歩いて5分、いや、観智院は東寺の北側に位置するので10分以上。だめです、間に合いません。(T^T)く〜、悔しいですが、来年以降に持ち越しです。
そうこうしている間に大垣に到着。大垣出発は定時通りで、停車中に特急型車両が通過していったようです。
手元の時計で19時36分、5349Fは大垣駅を出発しました。
まだあと乗車時間は90分。


新快速姫路行き、乗ったものの着席できず

米原到着とのアナウンスと同時にドアの前に立てばよかったのですが、失敗しました。到着してから乗車待ちの列に並びましたが、最後尾でした。
仕方がありません。このまま立って京都まで移動です。

京都到着!

到着は21時9分、5番線。やっぱり東寺には行けません。食事を取るため、ここで途中下車です。
さて、どこに行こうか?

京都で食うところは探せず。

京都に降り立ったはいいけど、開いてるのは居酒屋とスタバ。河原町まで出なきゃダメなんですかね?
諦めて京都駅に戻ってきたら、ちょうど急行「銀河」が0番線に到着したところ。急いで撮影しました。
ちなみに、その隣には見覚えのある列車が。

やってきました、ムーンライト高知・松山!

7番線に到着した列車は「ムーンライト高知・松山」号です。本日の宇多津?までの牽引機は写真の通りです。23時24分に発車しました。この列車は高槻駅の側線?を通り、一路新大阪駅に向かいます。
京都を出て10分後、車内改札が始まりました。検印は13日付けで押されましたが、周遊きっぷ利用ならあまり関係しません。検印の日付が13日なのは、青春18きっぷ利用者が多かったからでしょう。
列車はどんどん駅を通過していきます。
次の更新は伊予西条今治を過ぎたあたりで再開します。