テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2日目後半

さぬき麺業本店

14時過ぎに入店。てんぷら類はほとんどありません。独特の「コシ」もあまりありません。打ちたてでないとダメなんでしょうか?
ここは「先注文、後払い式セルフ」の店なので、雰囲気を知るために入店しました。
ひやかけ、ちくわ天あわせて210円。
(追記:厨房の中から何か匂いが。掃除中だったのか?)

はなまるうどん高松兵庫町店

先の店の隣にありました。てんぷら類はあまりありませんが、麺に「コシ」があります。作り置きなのに!
ここも「先注文、後払い式セルフ」です。
ひやぶっかけ小、かきあげあわせて389円。ほう。
(追記:う〜ん、高い。ちょっと高い。)

うどん市場兵庫町店

作り置きしてあるせいかそうでないのか、コシはあまり残っていません。ただ、「はなまるうどん」の麺は塩味が強いのに対し、こちらの麺はあまりありません。薬味に何でかカイワレが入っているのが妙ですが。
ひやかけ中(一玉半)にちくわ天を加え、310円。ここも「先注文、後払い」です。
初めてなら「うどん市場」でお作法を学んだ方がいいでしょう。
1泊2日以上ならその線で。
(追記:14時という時間帯なのにお客は次々とやって来る。これ、いい傾向です。)

松下製麺

さすがに15時過ぎてからではアウト。普段の日でも客が来るのに、盆では余計に早く店仕舞いしてしまいます。
明日は7時過ぎから開けるとの話なので、朝食がわりに食いに来ることにします。
ところで、店への経路、やっとわかりました。
ヒントは三角形状に交差した道。

栗林公園

撮影後、夕立に見回れ、レンタサイクルでの市内観光はここで終わりにしました。栗林駅レンタサイクルポートで借りた自転車を返し、JR栗林駅に向かいました。
栗林駅ホームに上がってみれば、空にきれいな虹がかかっていました。

その画像は後程。

19時から「讃岐高松まつり」総踊りだぞ!

着替えて総踊りの会場へ向かうことにします。
この後に画像を1枚だけ出しますので、それで熱気を汲み取ってください。
え、無理ですか?


さて、面白いのが「一元放送連」です。
高松まつりのテーマが街路灯沿いのスピーカーから流れ、みんなそれにあわせて踊っています。しかし、共通ではありません。
各チームの振り付けを説明するのは無理ですので、来年ここに来て、皆さん自身で確かめてください。
それにしても、観客の密度高すぎ(-_-;

(追記:このまつりに「にっぽんどまんなかまつり」のような「総踊りタイム」はありません。総踊りAWARDを発表し、グランプリ獲得チームが演舞を披露しておしまい。)