テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2日目前半

イムリミット、10時?

9時25分チェックアウト。9時28分、5系統松山駅行きに乗車。一度JR松山駅へ行きました。一日乗車券を買いましたがこれは手元保存用。裏に市内電車とループバスの路線図が載っていて、持って来ていたガイドブックにはそこまで載っていなかったからです。
30分では観光なぞこなせません。

特急「しおかぜ」14号岡山行き

混雑具合いを撮影するため、某国営放送局の支局のカメラスタッフが来ていました。こっちには関係ありませんが。今回も最初から喫煙可能車両を狙いました。
発車は定刻通りです。予定より1時間遅れですが、予定通りうどん店巡りはするつもりです。そして、高松まつり観覧も。

いしづち14号

12時12分、2番ホームに「しおかぜ」14号は到着。1番ホームに待機中の「いしづち」14号に乗り換えました。ホームには「高松行き」の看板が置いてあり、迷うことなく飛び込めます。画像は本四備讃線との接続部分。
多度津からの乗客は全席数の半分程度でしたが、後の停車駅から少しずつ乗客が増えていきました。ちなみに使用車両はキハ185系で、2両編成でした。
あ、そうそう、坂出駅到着前に「香風園」を上から眺めることができますよ。

高松駅到着は12時44分。手元の時計で1分遅れでしたが、これは遅延のうちに入りません。この後、すぐ高松駅地下駐輪場併設のレンタサイクルポートへ行き、手続きをして自転車を借りました。

玉藻公園

琴電高松築港駅近くなのに。
何だこの静かさ。

さぬきうどんのチェーン店を巡るところから、後半パートです。