テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

スパムトラックバック大量受信中

只今特定のブログからスパムトラックバック攻撃を受けております。

以下のURLはアフィリエイトプログラムで稼ぐためだけに作成されたブログです。
tabi***.vitaminpoo.net(半角*にはそれぞれ半角数字1字が入る)


もし上記URLの記事が作成者自ら書いたものならここには書きません(スパムトラックバックの送信元として登録したら、あとは放っておきます)。が、記事が明らかに自動的に書かれたものの上、ページに表示される各ホテルの写真は各ホテル公式ホームページから無断転用されたものです。(ここ重要)
現在私の日記の記事にホテルを紹介するサイトからの大量トラックバックが付けられていますが、これらのトラックバックと当方とは何の関係もございません。
あー、もう。

あまりにも悪質なので公開

何で分かったかというと、まずはそのトラックバックの多さ。
8月7日深夜から8月9日早朝に「トラックバック来たらメール通知」を止めるまで、実に26回も届いたのです。これはいくら何でも気づく。


次に、明らかに定型的な本文。
まずはhttp://tabi113.vitaminpoo.net/article/50754383.htmlで表示される日記。余分な改行は適当に除いてあります。

旅館予約☆松山で見つけた、いい旅館予約!
旅館予約☆松山で見つけた、いい旅館予約! !

*いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。
*大変ご好評のこの旅館予約日記ブログ。
*今まで、あんな旅館、こんな旅館を紹介してきました。

*今日紹介する旅館お奨めは、

山東急インです

松山(愛媛)(予讃線)車8分

*見えてきました。見えてきました。
*あれです。

(注:ここに画像が入る)

(↑クリックすると詳細説明が出てきます)

 松山東急イン

松山市の中心に立地し、ビジネスに観光に最適です。道後温泉へホテル前より路面電車で10分かかります。
*夜になり、移動疲れが出てくるが、楽しみの食事。
*うん。
*あの食事でこの料金は大満足です。

*快適な旅になりました。
山東急イン、どうもありがとうございました。
*また、宿泊させていただきます!!
*旅館予約日記でした。

次にhttp://tabi113.vitaminpoo.net/archives/20070801-1.htmlで表示される日記。改行は適当に削除してあります。

宇和島☆ターミナル☆旅館予約で見つけた、いい旅館予約!
宇和島☆ターミナル☆旅館予約で見つけた、いい旅館予約! !

*いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。
*大変ご好評のこの旅館予約日記ブログ。
*今まで、あんな旅館、こんな旅館を紹介してきました。
*今日紹介する旅館お奨めは、

宇和島ターミナルホテルです

宇和島(予讃線)徒歩1分

*見えてきました。見えてきました。
*あれです。

(注:ここに画像が入る)

(↑クリックすると詳細説明が出てきます)

宇和島ターミナルホテル

清潔で落ち着いた心安らぐ雰囲気。シンプルですが、すみずみまで気配りがあります。
*夜になり、移動疲れが出てくるが、楽しみの食事。
*うん。
*あの食事でこの料金は大満足です。

*快適な旅になりました。

宇和島ターミナルホテル、どうもありがとうございました。

*また、宿泊させていただきます!!
*旅館予約日記でした。

何だこの整合性。
「*」を頭に付けた行は、その両方において完全に一致しました。
他の行もホテル名や旅館名、及び説明文を差し替えたものでしかありません。
(比べればすぐ分かりますよ)
記事の投稿が「自動化」されているブログなのは明らかで、こんなところからトラックバックをもらってもうれしくも何ともありません。


そしてこのブログがアフィリエイト目的「だけ」に開設されていると分かったのは、ホテル等の画像に張られたリンクでした。「クリックすると詳細説明」に釣られてクリックすれば、某アフィリエイトプログラムへ、あるいは特定のホテル予約サイトへ飛ばされるのです。しかも使用している画像はどう考えても、どこかから拾ってきた画像をリサイズしただけのもの。飛ばされたホテル予約サイトで使用しているものと見た目上同じものもあり、ブログとしてもこのブログより正直「御粗末」な作りです。
こういうブログからのトラックバックは拒否します!

結論

まぁ、今頃は拒否設定が効いていることでしょうから、トラックバックの通知設定をONにしても大丈夫ではないかと思います。
はてなダイアリー」側の対応が出来ていないようで、トラックバックを受け付けてしまいました。
申し訳ありませんが、旅行開始予定日である2007年8月12日まで、一切のトラックバックを拒否します。


アフィリエイトプログラム使いたければ、使っている旨標記しろよ。
それと何よりも、「節操のないトラックバック」はあんたの人間としての価値を落とすよ。


追記:
スパムトラックバックの受信が止まったことを確認したので、トラックバックの受付を再開しました。
はてなスタッフの方が根本的な対策を立ててくださったようで、今日早朝から設定変更を行いましたが、上記のトラックバックURLからのスパムトラックバックは今のところ届いていません。
審査中だったんですな。