テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

3日目前半

「松下」が逃げるぅ〜!

開始は9時11分発普通引田行きから。せめて8時30分引田行きからと思ったのに、昨日夜更かししたせいです。
やったものは仕方がないので、「松下製麺所」へ向かうことにしました。

松下製麺

来たの、開店から2時間後だぞ。
作り置きなのに、コシがある。
店の人の対応も的確で、あきらかに初めてと思われる人にはいくつ食べるか、だしは何にするか聞いてくれる。
これを書いている最中にも客が集まってきて、やっぱり人気店だなと思いました。本日、ぶっかけ1杯、冷たいの2杯、天ぷら1枚、しめて530円で朝食は終わりです。
うまい!
うまかったので半生麺セット(840円)お買い上げです。


さて、戻りは10時16分発高松行。待ち時間12分。来たのは4両編成の車掌付き。高松到着は2番線10時22分に到着しました。ホテルには戻らず、善通寺方面の列車に乗り換え、善通寺周辺にある5つの霊場をすべて「参拝」することにします。
それにしてもあのおばちゃん、私が昨日来たこと覚えていてくれたなんて。
・・・私がよっぽど記憶に残るようなこと言ったのかな?

善通寺

10時28分発坂出経由琴平行き快速「サンポート」に乗車。定刻に発車してすぐ、11時16分善通寺到着との車内放送がありました。やっぱりホテルに戻らずして正解でした。

おしゃべり広場

善通寺市観光協会の運営する施設。ここで自転車を借りました。
善通寺駅到着は11時12分。おしゃべり広場発は12時50分。その間何していたのでしょうね?

さぬきうどん店の「清水屋」については後程。

清水屋

お盆でなければ並ぶだろうなあ。
映画「UDON」でもさぬきうどんを教えるシーンで登場。
奥で次々にうどんを打っていく主人。最高!
つゆと薬味を入れて渡す半セルフスタイル。冷たいぶっかけ小で220円。
肉はいらん!
男はぶっかけか冷やだ!
そして、昼飯もうどんだ!

善通寺

真言宗善通寺派総本山。弘法大師御誕生所。
また一つお守りを授与いただきした。

74番札所、え、善通寺から3キロ?
これなら金倉寺参拝の方が時間的に有効だよ。
でも、善通寺だけでは善通寺市民の皆さんに申し訳ないです。帰りに香川県護国神社に参拝しました。今日の夜には参道を提灯が照らし出す「万灯祭り」が行われます。昼間は「奉納神楽」が行われていました。

14時39分発「南風」16号岡山行きを善通寺駅で待ちます。遅れ5、6分との構内放送。がくっ。

多度津到着後、1番線で待機中の快速「サンポート」に乗り換え。高松着15時23分。善通寺散策が半日がかりになるなんて!