テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

5年に一度のお祭り騒ぎだからやっていい企画……? さらにもう一往復

前回紹介したひたちなか海浜鉄道及び鹿島臨海鉄道運行の「メイドトレイン」について、乗車方法が一通り公開された。
「メイドトレイン」公式サイト:http://www.maidtrain.info/index.html
ひたちなか海浜鉄道の運行分は、勝田駅での下車が不可となり、そのまま乗車して折り返すことになったのか。勝田駅のホーム幅や長さがどのくらいなのか、行ったことがないので分からないが、JRがうんと言わなかったって事は、まぁ、それはそれで仕方ない。乗車にはひたちなか海浜鉄道の乗車券もしくは一日乗車券*1を買って並べば乗れるというし、実際に乗れるかどうかはもう当日の天候とどのくらい2ちゃんねるの該当スレで宣伝してもらえるか、だけでしょうw。むしろ……ちょっとやっちゃった……かなぁ、これ。
http://www.maidtrain.info/about.htmlに乗車予定のメイドさんの画像を見る限り、メイドさんの着用するスカート丈が短いように見える。このコスチューム、一般的な「メイド喫茶」でよく使われている「横に広がる」形のもので、しかも丈もひざ上で切られていて少々短い(ように感じる)。しかし今更、鉄道博物館内の「旅のレストラン日本食堂」において店員が着ている、いわゆる「昔の食堂車スタイル」なメイド服に変更しても、分かる人には分かるだろうけれど、今度は「メイド萌え」を叫ぶ連中がやってくるかどうか。難しいなぁ、この選択。
「汽車旅メイドトレイン(http://www.maidtrain.info/kisha.html)」の方には「旅情を楽しみたい、ご年配の方から、メイドを撮影した(い)アマチュアカメラマンの方まで」と書いてあるのだが、狙えるのはどう考えたって後者でしょ。だって「メイド」トレインなんだから。とりあえず、まぁ、その、馬鹿騒ぎですから……5年に一度のね。なんで、「こういうことやっちゃった鉄道会社がある」って宣伝にでもなればいいんじゃないですか? そして何よりも、二度目以降の開催は是非とも慎重に。

*1:ツーデーパスやときわ路パスは不可、と書いてある