テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

再度卯辰山へ行くことにします!

当初は輪島到着13時頃の予定だったけど。

9時10分にチェックアウトしました。
さて、この後は。


(旧)
金沢9:43(七尾線/837M)11:17七尾
七尾11:31(七尾線のと鉄道/133D)12:12穴水
穴水駅前12:25(能登中央バス)12:56輪島駅前


(新)
金沢11:20(七尾線/特急「サンダーバード」7号)12:11七尾
七尾12:18(七尾線のと鉄道/135D)12:57穴水
穴水駅前13:10(能登中央バス)13:41輪島駅前


現在の天気は曇り。いえ、ポツリと雨が落ちてきている様子。
この後大荒れの天気になる可能性があり、輪島方面は雪が降るかもしれません。
「袖ヶ浜・鴨ヶ浦」からの眺めはこの天候ではもう無理。
そこで、予定より出発を1時間遅らせて、
これから卯辰山の寺院群に行こうという考え。
3日目に国民宿舎下バス停から乗る「のらんけバス」が鴨ヶ浦や袖ヶ浜を通るので、
その時に輪島の海岸から日本海を見ていくことにします。


では、出発進行。

13番金沢駅前行きから城下まち金沢周遊バスへ

9時35分に武蔵ヶ辻バス停13番金沢駅前行きに乗車。9時39分に金沢駅前着。1番乗り場に犀星号が停車中でした。満員のバスは9時45分に発車しました!
バスは住宅街の中を抜けて森山一丁目バス停に到着。9時54分着でした。ここから歩いて行きます。
写真は犀星号内から写したルート風景。

来迎寺

神仏混合の名残をとどめる寺で、本堂内陣が神社様式だそうです。ほう。

西養寺

本堂は市指定の文化財です。本堂撮影は無許可だから、山門から見た本堂。
なお、本堂前の石畳は雨が降ると滑りやすくなるので注意!

真成寺

実は歌舞伎役者、故・六代目中村歌右衛門墓所でした。行って分かることもあるものです。

龍国寺

宮崎夕禅斎の墓所です。写真は撮りません。実際に行って見て下さい。
境内奥の石段を登った先に墓地があり、さらに一番奥の小さな墓がそうらしいです。

タイムアップ

月心寺までは無理です。10時54分、円光寺行きに乗り、武蔵ヶ辻で下車。道路を挟んでだ向かい側から発車しかけていた金沢周遊バスを見つけ、運転手にお願いして乗せてもらいました。ごめんなさい。11時6分降車だから、12分で着いたことになります。

サンダーバード7号が来ていた!

土産を手にホームへ上がると、サンダーバード7号が着いたところでした。和倉温泉行きは前寄り12号車から7号車まで。7号車のみが自由席車です。待っている乗客に続いて乗り込みました。列車の撮影は無理でした。隣のホームに旧国鉄型車両が停車していたのに。(T^T)悔しいヨー。
サンダーバード7号は定刻通り11時20分に発車し、津幡から七尾線へ入りました。津幡からは単線区間です。

それにしても、石川に来て「かにめし」かね?
(1100円+ビール230円)

今度はのと鉄道穴水行き

七尾駅で乗り換えました。一度改札を出てのと鉄道ホームに行く必要があります。
この列車も定刻発車でした。

今度は輪島行き路線バス!

七尾駅到着は定刻通りでした。改札を出てしばらく待合室で待っていると、バスが来ました。
3番乗り場から発車したこのバス、私が着席しなかったから1分遅れでした。ごめんなさい。
ちなみに穴水駅前バス停から発車した時点で、私を含めて乗客は6人。
バスは途中から山間部に入り、曇り空なのが悔しいぐらい。
外を眺めているうちに、バスは輪島駅前バス停に到着。定刻通りでした。輪島のらんけバスはどこから乗り換えればいいんだ?

今度はのらんけバス漆コース!

輪島市観光案内所にて聞くと、イナチュウ美術館へは朝市通りへ出る必要があるとのこと。
2時発漆コースバスで中央通りまんなか商店街バス停下車。やぶ新橋店前で、稲忠漆芸堂横の道を抜ければ朝市通りに出られます。
同バス停から朝市通りまで10分かからないので、海コースのバスに絶対乗らなければならないと考えないこと!
それと、輪島ふらっとパスは買え!

重蔵神社とマリンタウン

「成り祝い式」は7日夜だそうです。残念!
本殿にお参りして、それからマリンタウンへ行きました。
この景色は何だ?
造成中か!

イナチュウ美術館

この豪華さは何だ?
そんなにもうけているのか?
それ以前に、ここがつぶれやしないかと心配。

旧・輪島駅ホーム

撮影した1時間後、急に曇ってきて、どしゃぶりの雨となりました。やることがないので、能登中央バス輪島旅行センターで待機しました。
バスロケーションシステムにより、輪島旅行センター内でのらんけバスの現在位置を確認することができます。

さあ、のらんけバス海コースで輪島荘へ行こう。

17時31分、輪島駅前バスターミナル発のらんけバス海コースで輪島荘へ向かうことにしました。
宮川団地、ワイプラザ、市役所各バス停を経由し、辺りが暗くなった中をバスは通っていきました。そして17時46分、国民宿舎輪島荘前バス停着。ところが、着いてびっくり!
送迎の車が待っているではないですか。少しですが、と坂の上の輪島荘まで送ってくれたのです!
17時50分にチェックイン、20時までに食事を終えて欲しいとのお願いなので、今日の行動をまとめて風呂に入ることにしました!