テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

金沢・輪島一人旅/3日目

予定変更!

輪島朝市を見てからキリコ会館に立ち寄り、七尾まで行くつもりでしたが、強風のため輪島朝市までとしました。
さらに、にごり酒を買った某酒屋店内に置かれたPCで名古屋の天気を確かめると、雪が降っているとのこと。今回組んだ周遊きっぷでは、「しらさぎ」が止まると新幹線への振り替えはできません。とりあえず金沢まで立ち寄りなしで急遽戻ることになりました。
朝市でイカとブリの切身を買い、10時55分発穴水総合病院行きに乗りました。
添付ファイルは2つあります。窓から外を写したもの、画面中央下側で薄灰色に写っているのは、昨日降ったであろう雪です。昨日の夜、山間部では雪が降っていたのです!

寺井ー美川間で運休!

穴水駅に着いてさらに驚いた。北陸線寺井ー美川間が強風のため運休だとの張り紙が穴水駅窓口に出ていたのです。
とりあえず七尾まで向かうしかありません。のと鉄道が運休しなかったのは不幸中の幸いでした。

風の影響か、のと鉄道線でも遅れが

今、11時55分穴水発七尾行きに乗車中です。能登鹿島か西岸あたりで遅れが出て、田鶴浜でも遅れて発車しました。下り列車が遅れていたためです。12時35分和倉温泉着ということは?
そう、七尾着も遅れました。駅から出たのが同45分頃なので、それ以前の七尾着です。

七尾駅にて

さて、先の添付画像は七尾駅改札横に張り出された案内。「しらさぎ12号」は金沢までだというのがわかります。「サンダーバード28号」も金沢までで、とりあえずこれで終点の金沢を目指します。

特急サンダーバード90号!

13時55分に金沢駅1番ホーム到着。2番ホームには長大な行列。特急サンダーバード90号!
画像の下に 写っているのが同列車。列車案内表示板の表示とあっていません。

しらさぎ5号が今到着する現状

2時7分、金沢駅改札を出ると、しらさぎ5号が間もなく着くというアナウンス。遅れはだいぶ少なくなったようです。

はくたか、運転の見込みが立たず、東京方面行きはしらさぎから東海道新幹線へ振り替え

何と、異例の振り替え輸送が発生。
はくたか号の運転見込みが立たず、東京方面へはしらさぎ米原から東海道新幹線への振り替え乗車を認めるとのアナウンス。
しらさぎ号、スシ詰状態必至!

しらさぎ12号、14分遅れ

15時38分、しらさぎ12号が2番線に到着しました。大勢の乗客を乗せて、15時41分頃金沢駅を出発しました。
旅の記録はこれで終わりです。今度はゴールデンウィーク