テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

本来、「旅行」は計画をしっかり立ててからやるもの。

昨年の冬、「東京への旅行」の実行記録を当ブログ上に掲示しました。
普通、旅行計画を立てる時は、どこに行くのか目的をはっきりさせてから、日程や利用する交通手段、宿泊先等を決めるものです。ですが、あの時の日記を見てもらえば分かる通り、完全に行き当たりばったりです。実は何も決めてない、決めてなかった。だいたい、冬休みで公共の施設はどこも休館するっていうのに、それでも強行したんですから。


GWは両親の実家へ帰るはずなんだけど、こんな調子なのでやることなすこと穴だらけ。行きは取れても帰りの夜行バスが取れなければどうしようもない。なのに行った気になってる。はた目から見たら馬鹿そのもの。だいたい、32にもなって親父に怒鳴られてるようじゃ、人間失格ですね。


ということで、この日記のタイトルどおり。
「鉄道旅行は、巡ることでしょうが!」
「金銭的・時間的に余裕のない日程」や「行き当たりばったり」は、「巡ること」には一切直結しない。これからGWの旅行のため、手配をいろいろ始めようと思う方、「無理そうかな」と思ったら、全く違う方面に向かうか、いっそやめてしまった方が無難です。