テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

万博来場者数が博覧会協会の予測を下回る。

今日付の一般紙なら社会面にでも載っているだろう。
黙って「読売新聞社」Webトップページ
http://www.yomiuri.co.jp/
今朝の中日新聞社会面最終面でも「協会の事前予測を下回っている」旨の記事が掲載されており、「あれ、そうなの?」と驚いた人も多いと思う。「PRをもっとする」などという協会側のコメントも中日新聞には載っていた。でもやってもたぶんそう集まらない。
人気パビリオンは相変わらずの混雑で見れない可能性の方が高く、それどころか相変わらずのドタバタぶり*1。これから天候が良くなってくれば旅行会社が主催するツアーなどの団体客が集まり始める。そうなると人気パビリオンにさらに客が殺到し、これから「行きたい」と思う人はTVや新聞、ラジオ等で情報を知って、さらに来場を控えるだろう。でも万博がらみで私が言いたいことは、もう一つある。

前売り入場券は何万枚売れた?

http://www.expo2005.or.jp/jp/index.html
今日の日記執筆時点で累計入場者数が20万人を越えている。
でもこんなのはどうだっていい。問題は「前売り入場券の販売枚数」だ。
新聞等で確認する限り、「900万枚」というところだろうか?
これを会期日数185で割ると、どう考えても1日5万枚程度という数字しか出てこない。
・・・皆さんはいつ行くつもり?

*1:整理券の配布問題もあるし、「グローバルハウス」でしたっけ、マンモスの骨が展示されている・・・その施設に同時展示されている「月の石」が見られるのは、二つあるルートのうちの一方しかない。で、そのことが行列に並ぶ客全体に十分説明されてなかった。「中日新聞」朝刊最終社会面には「月の石が見たかったのに」と語る来場者のコメントが載っていた。