テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2軒の回り方。

昨日は何もしてなかった訳じゃない。大高の2軒の酒蔵が「酒蔵公開」をしていたので、そちらに言っていたのだ。
(本来なら帰りの電車の中で書いてるはずだったんだがな。)
昨日付けの日記として「報告」をさせていただく。
ここから先は来年のための道案内。来年参加したい人のために、覚書として「案内板に頼らない」順路を記しておく。実際に歩いた結果なので、緑区大高周辺が分かる地図を事前に購入していただけるとありがたい。


最初の酒蔵、神の井酒造へは、大高駅を出て右へ向かうことから始める。[大高駅西]交差点に出たら、その道を向かって左へ向かう。車1台が通れる程度の細い路地に入るはずだ。そうしたらあとは大高川を橋で越えるまでひたすら真っすぐ進む。川の対岸に「神の井酒造」の建物が見えたら間もなく到着だ。橋を渡って左手に江明公園、その先に丁字路がある。この丁字路を右に曲がると、向かって右手に古民家のような建物がある。ここが「神の井酒造」だ。所要時間は約10分。
続いて「山盛酒造」へ向かう。道は単純で、今来た道を真っすぐ向かい(方向はマンションのある方)、次の十字路を左折(執筆段階では寿司屋が左角にある)。そしてすぐ次の丁字路をもう一度左折すれば、「山盛酒造」の敷地に出る。ちなみに丁字路の左向かい角にある黒い壁の建物は「山盛酒造」の倉庫?らしい。
今回酒蔵公開をやっていない(恐らく今後もやらないだろう)「萬乗酒造」へは、神の井酒造まで戻った方が手っ取り早く行ける。戻ったら、先程来る時に通った丁字路まで戻る。そして今度は橋を渡らずそのまま直進する(つまり駅から順路どおり来ると、橋を渡ったあと、丁字路を左折)。少し歩くと丁字路にたどり着く。目印は右角にある小さな神社。ここを右折して、そのまま真っすぐ歩く。約2〜3分程度で目の前に黒壁の建物が見えてくるはずだ。目的の場所へは「神の井酒造」前から約8〜9分程。
「萬乗酒造」へ向かう道筋の途中には、大高城跡へ向かう道もある。細い路地だが、「大高の史跡散策コース」の案内板があるから分かると思う。ただし、「大高城は山城」なので、ハイヒールで坂を上がろうとは思わないこと。


ということで、最後に。
2月に「春のJRさわやかウォーキング」なんかやるはずないじゃん。
寝てるな。・・・> OTL