テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

大高・山盛酒造

山盛酒造も今日が酒蔵公開日であった。蔵の駐車場で緑区ルネッサンスフォーラムによる緑区大高地区及び周辺地域の散策スポットや歴史上重要な文化財の紹介が行われていた。同フォーラムによる散策会も行われていた。来年も雨でなければやるだろう。
さて、この酒蔵に入ると今月は4軒目になる。ここで一本買うか買うまいか迷ったが、「本醸造しぼりたて」を購入。試飲コーナーに立っていた杜氏さんの話では、本醸造山田錦ではなく五百万石を使用しているとの話。ああ、そう言えば以前来た時も聞きましたっけねぇ。試飲して今回は「普通酒しぼりたて原酒」(720ml入り1200円)を購入。「濃い」味がするので、ある意味これも人を選ぶ酒かもしれない。


さて、食事を取ろうとして敷地内の飲食ブースへ向かったが、甘酒(無料)・どて煮(300円)・秋刀魚丸干し(一尾100円)のいずれも売り切れとなっていた。神の井酒造にあれだけ人が来ていた理由が分かった。「山盛酒造→神の井酒造」の流れで来ていたのか。仕方がないから大学芋(1本200円、2本で300円)を1本だけ購入してそのブースを見れば、自分たちで残り物を使って炒め物を作っているではないか。聞けば「販売するかどうかは……」とお茶を濁した言い方をする。待っていると少しだけ机に並べてきた。
「200円」
「買った!」
後で思ったんだが、まかない料理一皿200円ってどうよ、と。


ま、今月の「金使う行動」はこれでおしまいである。
来月に車検と自動車任意保険の有効期限というダブルパンチがあり、これ以上は使えない。まぁ、次来るときは……親父を連れてきたいものだが……付いて来るわけないか。