テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

3・3・SUNフリーきっぷで初詣?

1日は名古屋〜豊川稲荷熱田神宮(停車駅:神宮前)〜名古屋と巡った。ついでに別払いにて大須観音へも立ち寄り。さて、2日は伊勢神宮の内宮と外宮の両方を巡ってみた。
まずは、伊勢市までの行き。
    近鉄名古屋10:02(急行:伊勢中川)10:34近鉄四日市・着
    近鉄四日市10:38(特急:宇治山田)11:31伊勢市・着
10時10分近鉄名古屋発宇治山田行は案の定満席。始発駅からの指定席が取れない場合、後続の特急に乗り換え可能なギリギリの駅まで行き、そこから特急に乗り込む。つまり、特急料金を少しでも安くする方法を使う。今回の場合、宇治山田行特急は、
    近鉄名古屋10:10発>近鉄四日市10:38着・10:39発>白子10:49着・10:50発
急行伊勢中川行きは、
    近鉄名古屋10:01発>近鉄四日市10:34着・10:35発>白子10:52着
だから四日市で乗り換え、車内で870円を車掌に払えばよろしい。全車指定席だけど、席が空いていれば座っていても構わないとは思う。帰りは急行乗り継ぎでゆっくりやろう。


11:34、伊勢市駅到着。同49分、外宮に到着。記録取ってなきゃもっと早い。同53分、外宮本宮到着。同57分、別宮の一つ、風宮(かぜのみや)参拝。以降、12:03に多賀宮(たがのみや)、12:05に土宮(つちのみや?)へ参拝。それぞれ祭られている神様が違う。お神酒をいただき(志納)、内宮行きのバスに乗るため、外宮前臨時バス停へ。しかし人が多い。係員の話だと1時間待ち・・・おい。路線バスもあるがこういう状態の時はむしろ、帰りのバスの混雑が問題になる。バス待ちのために、乗るべき列車に乗れないことがよくあるからだ。私の選択はレンタサイクル。貸し出し・返却場所は外宮前・伊勢市観光協会事務所。
(1日500円で午後5時までに返却。変速なしのタイプで、坂道上りはかなりしんどい)
12:24、出発、12:50に到着。ほぼ25分かかった。時間は実際にはもっとかかる(つまりめちゃくちゃ飛ばした)。走る時は「前方注意」でよろしく。
荷物を預かり所に渡し(無料だが、窓口が開いている時間が限られる。要確認)、12:55、橋を渡る。13:05、別宮風日祈宮(なんと読ませる?)参拝。その後正宮へ向かう。しかし「正宮まで100m」の立て札を過ぎた当たりで大渋滞。なかなか進まない。石段の下まで来ると、正宮正面に立てない右端の方だけが少しずつ進む。例年どおりの展開。熱田神宮の時は向かって左端の並びが早く進んだ。13:40、参拝終了。風日祈宮参拝終了から本宮参拝終了まで35分! 13:45、荒祭宮(あらまつりのみや)参拝。あの混雑は一体なんだったの?
本宮からの帰り道は、「帰り道」と書かれた立て札に従って道を歩く。13:55、お神酒授与所に到着。ここに辿り着くまで1時間かかった。お神酒をいただき(有料;志程度)、先を急ぐ。酒が飲めなければ、その道をちょっと歩いた右手に、「甘酒授与所」があるからご心配なく。記念湯飲み(陶器製)は500円だが、飲むのは志納で構わない。まぁ、私は酒をいただいたから、甘酒はなし。ここからさらに歩き、14:05、橋を渡り終える。時間があるから、おはらい町〜おかげ横町と回る。


まずはおはらい町内、白鷹酒造。一合1杯410円+卵50円。空きっ腹で飲むと酔いが回る。でもこんなので足がふらついてちゃだめ。やばいと思ったら、おかげ横町に向かって歩く途中に「伊勢まる天」があるから、ここで揚げ天でも食っておく。ちなみに今回はチーズと野菜天の二つで610円。
メインはおかげ横町入り口脇、伊勢萬酒造。おかげ横町入り口を正面に見て向かって左、あるいは赤福伊勢内宮本店の斜め向かいと言ってもいいだろう。「老緑」が主要銘柄らしいが、ここでは「おかげさま」生原酒を飲んでほしい。1合、600円。0.5合300円。アルコール度数は18度以上19度未満で、かなり高い部類。味はとにかく他のお酒とはちょっと違う。他のお酒を試飲した後でこれを飲むと、その違いがはっきり分かる。このお酒は酵母が生きてる「生原酒」で、常温下では発酵が継続し、発生する二酸化炭素で瓶が破裂する恐れがある。それを防ぐため、通常は「加熱殺菌」、すなわち「火入れ」をして発酵を止める。ところがこの伊勢萬内宮前醸造所では、火入れしない原酒を瓶ごと?冷凍保存して、中身がなくなったらその都度解凍して持ってくるんだそうだ。こういう貯蔵方法だから、一般向け販売どころか卸売もしていない。


話を元に戻す。ふらふらになる前に15:03、「おかげ横町」へ。目的は「アオサノリ」だったが、天候不順で生育が思わしくなく、新物の入荷が遅れているらしい。店頭にはあるけど55グラム500円。他も似たり寄ったりだ。かなり酔いが回ったので、「団五郎茶屋」にて「そば+唐揚」800円。16:00公演の「神恩太鼓」を見て、伊勢参りは完結。で、伊勢神宮内宮の橋のたもとに着いた時間を見ると、なんと16:35! 急いで三重交通バス待合所内にて「御福餅」を買い、16:35に出発。16:56、伊勢市観光協会事務所前到着。行き25分、帰り20分。酔いが一気に回る。
伊勢市駅に着いて、17:16発特急を見送り、17:20発急行名古屋行に乗り込む。
    伊勢市17:20(急行:近鉄名古屋)19:04近鉄名古屋
時刻表では19:03到着のはずが1分遅れていた。まぁ、その程度ならたいしたことない。
これにて2日の初詣は終了。最後に。

おまえら、お酒は二十歳になってからだ!


P.S  この続きに「東京行」旅行に旅費掲載。一部隠してます。