テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

震源地、三陸沖。M9.0 〜 サーバダウンを起こすほどの期待は

Yahooトップに掲載された後、当社ウェブサイトが閲覧不能に陥りました。
 作業を続けましたが、こちらの日誌の修復が最後になりました。
 過去のデータの閲覧が不可能になるなど、完全とは言い難い状況ですが、今後とも情報取得の場としてご利用ください。
人気過熱? ウェブサイトダウン | 海浜鉄道日誌 | ひたちなか海浜鉄道株式会社

 報道各社は第三セクターひたちなか海浜鉄道をメインに取り上げているけれど、もう一方の復旧状況も見ないと被害の大きさって実感できないと思うんです。そう、大洗鹿島線全線での運行再開が7月12日の見込みと発表されたのですよ。

大洗鹿島線のうち東日本大震災により運行を停止しておりました新鉾田駅から大洋駅間につきまして,7月12日(火)に運行再開の見込みとなりました。これにより,大洗鹿島線は,全線開通となりますので,お知らせいたします。
http://www.rintetsu.co.jp/archives/1276

 「沿線自治体からの支援」を受けている以上、やらざるを得ないでしょう。ただ、鹿島臨海鉄道は震災の影響で貨物列車の運輸取扱も一時期取りやめていたから、運賃収入の減少とのダブルパンチで今後の業績に何らかの影響が出るのは必至。またここも一種の「修羅場」に突入するかも……と書いたところで本日はお開き。ところで、蒲郡線の存続運動に関連して、ようやく西尾市で市民団体が立ち上げられた。ようやくですよ……。