テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

お父さんに何を贈りました?

昨日暇だったんで、母の代わりにプレゼントを探していました。
ところが、親父は「長袖でないと腕が日焼けする、袖口がゴム入りのはいやだ」と言うし、母は母で、「綿100%以外で薄めの色、ポロシャツは外して、値段は4000円ぐらい」・・・綿100%のはうまく干さないとしわだらけでアイロン掛けが大変なんだそうだ。しかし、こんな要求どおりのシャツは今時あるのか?
まぁ、とりあえず探しに出掛けました。一軒目、某中堅スーパー(デパート?)、4900円であったが、色や柄が濃いめ。2軒目、「ト○イ」、入ってほぼ諦めた。半袖主流で長袖がほとんどない。だいたい、素材が綿100%・・・。3軒目、「ア○タ」。ほとんど一軒目と品揃えは変わりなし。
ここでお袋に連絡を入れると、もう一軒探してくれないかとの依頼。「名○パレ」と言われ、あ、あそこならと期待。でも見事に外されました。「綿100%以外の素材を使うシャツは、最低でも7000円以上」。うわぁん、あとどこへ行く? もう一度母に連絡し、何度かやり取りがあって、結局母が探すことに。その後、30分ほどして私のPHSに入ってきたメール。
「あったよ、甚平さんみたいな、作務衣みたいなパジャマ」
・・・私の苦労はどうしてくれるの!


皆さんはお父さんに何を贈りました?