テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

追記:松島灯籠流し花火大会の最後に彩る花火

該当日記:id:tetsumogura:20050612
6月12日付の日記内で、「松島灯籠流し花火大会」について触れました。その中で、「空からゆらゆらと揺れて落ちてくる光」という記述をした現象の名称について、その後分かった情報を記載しておきます。


情報元:「日本の花火」 http://www.japan-fireworks.com/
花火写真家(第一人者と言っていいくらい?)、小野里公成さんのホームページ。花火に関する知識関係から花火を撮影するための機材、及びテクニックまで、かなり細かく記載されており、特に花火の撮影をしたい人にはお薦めだと書いておきます。
さて、件の情報は同サイト内「花火カタログ」から「玉名(ぎょくめい)の法則?」見出しを辿った先にあり、ページ内リストにある「芯月(しんつき)」の解説と調べていた現象が一致しています。

  • 「芯月」、「残月」もしくは「残光」の玉名表記で呼ばれているようです。海上での打ち上げなので、「残月」が正解?

それにしても、この方はほんと、すごい・・・。また今年も撮りに行かれるんだろうな。