テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

爆発物を作って投げ込んだガキ、一名。

光高校での爆発物投げ込み事件。
今回の事件は彼一人に罪を押し付ける訳にもいかない。
確かに、爆発物を作り、教室に投げ込み、多数の生徒に怪我を追わせたことは許されることではない。ただ、どうも今回の事件にも「いじめ」がひとつ関係していると思うのだ。彼は警察の取り調べに対し、「プライドを傷つけられた」と話している事が分かっている。一方で、中学生時代には文集に「ゲームのキャラ」になりたいとも書いていたようで、評論家のセリフじゃないが、「現実と非現実」を混同している可能性がある。この精神状態で「いじめによりプライドを傷つけられた」なら、何等かの形で感情が爆発し、突然暴力行為に及ぶことは予測できる。過去に学校内で発生した傷害・殺人事件を思い出してもらえば、今回の事件も「またか」という言葉が先に出てくるだろう。


傷害や殺人事件を起こしたら、法律で罰せられるのは当たり前。
でも本当に悪いのは誰だ? 犯人だけに罪を押し付ける?
この事件に関してはこれ以上言わない。述べないことにします。