テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

猛暑と火山噴火と地震の三つが重なれば、「遠くへ出かける」どころじゃないかも?(記事中のデータ修正済み)

昨日、仕事が終わって車に乗り、近くの家電量販店へ向かった。その店内で「揺れた?」と違和感を感じ、後で調べたらやはり地震だった。
http://www.jma.go.jp/jp/quake/20150530203436395-302024.html
気象庁の発表によれば、震源小笠原諸島西方沖、震源の深さは約590682キロでマグニチュード8.58.1と推定されるとのことだった。震源は深かったが、小笠原諸島では震度5を観測しており、建物の倒壊やけが人はいないか心配ではある。
(注:気象庁が今回発生した地震の解析結果を公表し、震源及び地震の規模に関するデータが修正された。)

それにしても今年は何かとんでもない年になりそうだ。

海外に目を向ければ、インドでは熱波による死者が全土で2000人を超えたとの報道がある。

こりゃあ、遠出どころじゃないかもしれないなぁ……これだけ嫌なニュースが続くと。
もっとも、私の手元には旅行に行く資金なんてないし、連休も一切取れないし、お盆もひたすら某配送倉庫で働くだけですわ……などと全部まとめて「妄想爆走、いっのちがけっ!」にしたところで本日付記事はお開き。
あ、そうそう。これは一部の方に対するお知らせ。
http://www.meitetsu.co.jp/info/2015/1242446_5297.html
行く奴は絶対に名鉄電車を使え。周辺道路の混雑は半端ないです。