テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

「ムーンライト松山」グリーン車指定席は比較的取り易いのかな?

8月12日の1カ月前同日は7月12日。
ムーンライト松山グリーン車指定席、確保しました。
今回は(今回も?)先に「グリーン車指定席」から空席を見てもらうようお願いしました。そしたら案の定、簡単に確保できたのです。えーっと、席番は・・・この不細工な間抜け面を大手掲示板群に晒されたくないので、ここでは伏せておきます。意外に若い番号の方が取れたな、と。
実は前回の四国旅行で帰りにこの「ムーンライト松山」を利用していて、その時、普通車の方はかなり座席が埋まっていたのに、グリーン車の方はまだ空きがあることに気づいたのです。この時期は「青春18きっぷ」の利用期間内ですが、グリーン車指定席は同きっぷでは利用できず乗車券別途購入なので、同きっぷ利用者はグリーン車指定席には手を出すことはないでしょう。元よりあの価格差ですからw、普通車指定席が売り切れとなった後に「仕方がない」と探し始める人が多いだろうな、と。そういう考えの下で今回「先に」確保しにいったのですが、やっぱり案の定でした。


問題は帰りに乗車を予定している「ムーンライト高知」。この列車は前回は行きに使っていて、カーペット車はなぜかあの時満席でした。枕と毛布一枚付きであの値段だったから、それでもしかして確保する人が多かったのかも。床は布を張り付けただけですが、これはフェリーの2等客室も同等ですから。ええ、少なくとも五島行きのフェリーはw。
ま、行程は向こうに着いてから考えることにしましょう。