テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

上り「ムーンライト高知」実はグリーン車指定席は楽勝で取れる?

昨年夏の「ムーンライト高知」について、空席状況を高知新聞掲載の記事から抜き出してくださった方がいます。
(み)の物置
http://www.misi.jp/wiki/?%A5%E0%A1%BC%A5%F3%A5%E9%A5%A4%A5%C8%B9%E2%C3%CE%2F%BB%D8%C4%EA%B7%F4%CD%BD%CC%F3%BE%F5%B6%B7%2F2006%B2%C6
昨年の「高知よさこい祭り」は8月9日(水)から8月12日(土)で、11日は2次予選(?)、12日が全国大会でした。一方、上記ページの注釈で、「掲載は週3回、新聞掲載は翌日朝刊で、調査日正午時点での空席状況」とのこと。これを頭において上記ページを見ると、指定席がどのように埋まるかよくわかります。
上り京都行きは高知発11日から15日まで普通車指定席は既に全部満席。10日発も7日調べの時点で空きができたもののその後埋まっています。また16日も、11日調査時点で満席となったことがわかります。しかし、その全期間分を見ても、普通車どころかグリーン車指定席まで全滅という日は一度もないのです。
むしろ下り京都発高知行きのほうが全車満席になることが多いとわかります。10日発は9日調査の時点で、11日はグリーン車に空きが残ったものの、普通車指定席は「全滅」。12日は土曜出発ということもあり調査日初日から最後まで満席のまま、13日分も9日調査時点で全車満席となっています。そして当然のことですが、下り列車はその調査期間中、どの日も一度も普通車指定席に空きができたと記録されていません。
ムーンライト高知・松山」は「青春18きっぷ」発売期に運転されることもあって、いわゆる「18キッパー」にとっては使い勝手のいい列車といわれているそうです(2ちゃんねるに専用スレが立つぐらいだから)。しかしこの列車に普通車は1両しか連結されていません。グリーン車は2両、うち1両は座席車で1両はカーペット車。確か1から5まであるうちの4と5が女性専用区画になっていた気が。まぁ、いいや。一方、同きっぷでは普通車指定席利用時には指定席券を買うだけでいいけれど、グリーン車指定席は利用できません。となると、みんな揃って普通車に群がるのは当たり前。逆に言えば、「青春18きっぷ」利用でなければ、グリーン車指定席を最初から狙えば発売日初日に「みどりの窓口」に並ばなくても取れる、と。
第一、今回の旅は「ムーンライト松山で松山入り>ムーンライト高知で高知出発」なので、余計取りやすいはず、だよね。


さて、「ムーンライト松山」の予約状況を記録したページがないかなと、ちょっと探していたら引っかかったのが以下のページ。「あくありすらんど」http://ekibento.jp/are-aqualiss-top.htm内にある記録。
http://ekibento.jp/are-aqualiss-ryokouki-18-2005s1.htm
う〜む、駅弁と「ムーンライト高知」の指定席券欲しさにこんなことまでするかね?

今日はこの辺にてお開き。