テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

五条川の桜/五分咲き?


2007年3月31日、千亀橋より南側を写したもの。
岩倉五条川もかなり咲いてきました。
この分なら来週運行予定の山車揃い曳きには満開となるか、散り始めくらいとなるでしょう。


さてと、岩倉の桜祭りについて、ちょっと書くか。

岩倉の桜祭り・来るには?

名鉄犬山線岩倉駅下車後、地下通路から東口へ出て、新築マンションと喫茶店の間にある道路を東へ向かえばよろしい。ゲートが立っているので分かるでしょう。突き当たった先は丁字路で、右に向かって歩き数十歩で神明生田神社に着きます。あとは神社の境内を抜け、さらにお祭り広場を抜けると目の前が五条川となります。
岩倉駅東街区再開発事業に伴い、岩倉駅の東に隣接してあった名鉄協商の駐車場はなくなっていますのでご注意を。
(ていうか、こんなところに車で来るのは岩倉市内でも中心部から外れた地域か、あるいは一宮や小牧の在住者。いや、一宮にはあそこがあるし、小牧にもあそこがあるか。)

岩倉の桜祭り・会場は

岩倉市五条川河畔。もう本日から交通規制が始まっており、ところどころで通行止め規制ををしていました。来週の土・日は山車運行があるため、昭和橋より南から神明生田神社前までの道路で通れなくなるところがあります。
主要地方道25号線中本町交差点〜神明生田神社付近と、県道157号線の岩倉市内部分は要注意。日中、時間帯により通行止めとなります。)

岩倉の桜祭り・ライトアップは

メインは昭和橋から彦太橋まで。昭和橋より北側で今年ライトアップをしているかはちょっと分かりません。m(_ _)m 城跡橋付近でもライトアップもやっていますが、1灯のみによるもので撮影したい人向き。車の通りは多いですが、人通りも……去年は多かったっけ?
(古木となっているので枝の張りはこれ以上期待できません。)

岩倉の桜祭り・飲食事情

岩倉駅東街区再開発事業に伴い、名物団子で知られる「米乃家」が服飾の店「スミダ」の斜め向かいに移転したのが大きな変動、か?
あと、駅の南西にあった某弁当屋チェーンは「ビーエスコート」のダイエット専門店に変わっています。


さて、桜祭り会場圏内での飲食ですが、
お勧めできるものではありません。
岩倉市飲食店衛生環境組合がお祭り広場内で営業をしていますが、周囲の屋台で売っている物の価格とほぼ一緒です。つまみ程度なら、コンビニでフランクフルトなりアメリカンドッグなり買うか、駅西の「100円ショップキャン☆ドゥ」でつまみを探した方が安上がりになると思います。一方、焼きそばやおでん類など、本格的に食事を取りたいなら、五条川近辺に手軽に食える場所はありませんから、屋台かお祭り広場内の出店で取ることになります。それなりに金銭を用意して来てください。
長瀬橋の北に新たに橋がかかっていて、そこから800mほど歩くと「カネスエ八剱店」があるんですが、行くまでが遠いしねぇ。弁当類なんかボリュームの割に安いんだけど。
酒類も同じで、「お祭り広場内での価格は屋台価格」です。コンビニで手に入れるか、出掛ける前にカップ酒でも買い込んだ方が安上がりかと。
カップ酒350円……って屋台の看板に書いてあった。)

岩倉の桜祭り・カメラの電池等

駅東のカメラ屋は店じまいしました。
カメラ専用の電池はユニー岩倉店内のDPEショップにもない可能性があります。
電池は絶対予備を2、3組持って来てください。
メモリカードやフィルムも当然、デス。

岩倉の桜祭り・テツモグラ的お勧め!

酒はカップ酒をあらかじめ買い込んで来てください。
つまみ類は屋台やお祭り広場内の出店で買わずとも、コンビニや駅西の100円ショップにあります。焼きそばや弁当類が欲しい人はそれなりに金額の用意を。
準備できたら、城跡橋から花を見つつ一杯!
これに尽きます。
ただし、午後8時以降城跡橋で花見をするのはやめた方がいいです。
人通り少なくなりますから。