テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

笹島小学校・中学校に山車が二つ

先週土曜日、名古屋おもてなし武将隊の演舞とアレクサンドラ・スタンの「無料」ライブを見るため名古屋まで行ってきました。
その後ビデオカメラを探しに大須とか探し回ってたら夜になりまして、もうこの際ついでだからとJR名古屋駅から柳橋中央市場辺りまで歩いてみました。飲み屋のメニューって高いとため息をつきつつ歩いていて、ふと思い出した事が一つ。名古屋まつり開催まであと2週間を切っているから、もうそろそろ準備を始めてもおかしくない。

名古屋市立笹島小学校・笹島中学校の方へ足を伸ばしてみたら、幕を張っていない状態の山車が二両、既にそこにありました。後で思い出したのだけれど、それより前に「花車神明社例大祭」が行われるのではなかったっけ? ほんと、うろ覚えで仕方がありません。もっとも、もし開催されたとしても今週末は休みがない(金曜から月曜まで四連勤)なので、見に行くことはできませんが。
名古屋はまつり開催に向けて(特に広小路通と久屋大通が)大変な賑わいを見せてきます。当然のことながら周辺にあるコンビニは物がよーけ売れるわけで、その辺は当然覚悟していますからご心配なく、って誰に向かって?
などと変な締めくくり方をしたところで本日付記事はお開き。
ところで武将隊の演舞はデジカメ充電地の充電をしていたせいで、途中からしか観覧できませんでした。機会はまだあるでしょう。アレクサンドラ・スタンの方は……まさかのツインテールとは思わなかった。

本当は少しだけトークもして欲しかったんだけど、ライブ終了後すぐタクシーで帰っちゃった。翌日「ZIP HOT 100」に生出演していたそうで、だったらと思うんだけどこれってどうなのよ?