テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

「SUPER BELL”Z」19日ライブの感想

1回目より2回目の集まりが悪かったのは(途中で抜けた人が多かった)、「ネタの問題」以前に、「スーパーベルズ」がどんな楽曲をやっているのか、知らない人が多いからだと思います。ただ、「パノラママン」ではみんな爆笑してましたから、反応として悪くはない。20日にやる曲によっては、フラダンスショーの後も客はガクンとは減らないと思います。
というわけで、19日に演奏された楽曲の中から、「これは」と思うのを拾い出して感想を述べたいと思います。1回目・2回目の順は不同なので御容赦のほどを。

  • 「MOTOR MAN名城線右回り」
    • 大曽根から出発、本山、八事、新瑞橋、金山、栄と経由し、一周する名城線。その車内で流れる自動案内放送は主な元ネタ。途中、未開通区間をドリルを装着した地下鉄車両(!)で掘り進みながら走るわ、自由が丘駅到着時になぜか違う路線の車内案内放送(「MOTOR MAN中華特急みなとみらい線」?)が入るわ、最後は「発破! ズドーン!」なんて・・・んなわけないでしょ! 相当遊んでますね。
  • 「MOTOR MAN普通 犬山行」
    • 名鉄犬山線名鉄名古屋〜岩倉」間が元ネタ。最初の方で出てくる「足元にご注意ください」のサンプリングは、名鉄名古屋駅で乗客乗降時にホーム下から流れる音声。「栄生(さこう)」を「割こう」に引っかけたり、「下小田井中小田井上小田井」をコーラスにしたり、「徳重」も今は「徳重・名古屋芸大前」に変わっているので修正していたり・・・。それにしても、やっぱり「岩倉」で泣くのね(笑)。
  • 「あずさ2号(?)・かいじ101号・しなの3号」
    • 「あずさ」は2号って言ってました? 面目ない、覚えがない。でもこれで中央線で昼間運転される特急はすべて網羅したことになります。あとは臨時夜行急行「ちくま」とか・・・。そういえば、「8時ちょうどの〜あずさ2号」は今はないんですね。恐らくそれも引っかけてるんじゃないかと。
  • 「MOTOR MAN 京浜急行
    • 聞いてから実際に京浜急行京急)本線を走る列車に乗ると(特に特急)、「その」音がはっきり聞こえます。先頭車両なら間違いなく! もっともあんなゆっくりとした階調ではなく、「トゥルルルルルル〜」ってもっと早いですが。それにしても、何で「東海道本線ロック・オン、ターボよし、一オクターブアップ」なんでしょう?
  • 「展望超人パノラママン」
    • いやぁ〜、ついに出ちゃった。「レオ・レンジャー」・「ツクバン」に続くヒーロー物! この曲中でも小ネタしっかり出してました。悪の親玉(!)トウカインがパノラママンに対して「真っ先に廃車にしてやる」とか、ミュースカインに対して、「JR東日本から応援に来たのだな。やってしまえ、成田エクスプレス!」と言ってたり、「ミュースカイン」自身が「この色は、セントレアに合わせたからだ!」とか言ってたり、「ミュースカイン」と「パノラママン」が「連結」してトウカインを倒したり・・・。名鉄は公認してくれるんでしょうか?
    • さて、トウカインがパノラママンを窮地に追い込む時、300系と500系(の模型)が付いた「武器」を使ってました。1回目は300系の方で、パノラママンは「在来線で戦え」と反論していました。2回目はちょっと記憶があいまいで(すみません)、500系を使われたのに対し、パノラママンは「500系は西日本ではなかったのか?」とか言ってたと思います。2回目の方は、300系がJR東海の、500系がJR西日本のそれぞれ管理下にあるという事実をネタにしているので、そこらへんが分からないと笑えないかも。ちなみにこの後トウカインがちょっとヤバイ発言してましたが、それはノーコメント。JR東海怒るんじゃないの、これ?

ということで、長くなってしまったけれど、2006年8月20日(日曜)、もう一度あるので(おそらく「MOTOR MANサイド」でしょう)、だまされたと思って行ってみてください。特に名鉄利用者は行ってね。