テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

高知市内観光は「竹林寺」と高知城程度に。

竹林寺へ行くバスは「MY遊バス」しかない!

「高知プリンスホテル別館」が1泊目の宿です。荷物を預けるためにホテルを探したけれど見つからず、フロントに聞いたら本館の方に転送され、結局菜園場町商店街の中にあると教えられました。意外に小さなホテルだなぁ。
ここからはもう迷走そのもの。「MY遊バス」に乗ったものの、行き先は逆方向。「はりまや橋」バス停で待つと、14時04分発バスは9分遅れで到着。竹林寺へ行き、戻って来ると、15時14分発の高知行バスは4分遅れで到着。「竹林寺」へ行った御利益あったかなぁ?
はりまや橋」バス停まで戻ったら、あとは「高知よさこい祭り」観覧と高知城懐古園及び土佐百万石博高知城会場への入場をこなし、ホテルに戻りました。

「高知よさこい祭り」、胸に抱くこの違和感は?

「高知よさこい祭り」全国大会の各賞発表が行われました。受賞チームの関係者及び踊り子の皆様、受賞おめでとうございます。受賞発表後、「正調よさこい節」が総踊りの曲としてかけられ、舞台ではみんなよく踊っていました。
でも、それを見ていて違和感を抱いたのです。
・・・総踊りに加われない。


「高知よさこい祭り」って、ひょっとして「見せる」だけの祭りですか?
「どまつり」は、踊れます。
「総踊りタイム」に入った際、私は一度だけ踊ったのです。


3日目は徳島行がメイン。明日も「きまぐれ」とするでしょう。それではまた。