テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

あおなみ線、経営破たん確定。事業再生ADRで債務は市民・県民の負担……?

県や市の追加支援を受け、経営再建を目指すことになったあおなみ線名古屋市中村区で2010年7月5日、兵藤公治撮影あおなみ線を運営する名古屋市などの第三セクター名古屋臨海高速鉄道は5日、企業再建手法の一つである事業再生ADR(裁判外紛争解決手続き)を6日に申請し、私的整理による経営再建を目指すと発表した。同社は今年3月末時点で債務超過に陥っており、負債総額は約570億円。愛知県や名古屋市からの財政支援を受けて再建を進める。
あおなみ線:再生ADR申請 名古屋臨海高速鉄道 − 毎日jp(毎日新聞) あおなみ線:再生ADR申請 名古屋臨海高速鉄道 − 毎日jp(毎日新聞)

負債570億円。資本金は減資の上、借金の返済に充当。県と市が貸し付けていた金は株式化され、実質的な債務放棄が確定。県と市が20億円の増資を引き受け、その上で日本政策投資銀行からの債務を市が肩代わり弁済する。
何しろ開業当初1日平均6万6千人の需要を見込んでいたら、2万7千人しか利用していないのだ。何のために造ったのか、これでは全く分からない。