テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

おいしい構図は「117系の向こうに313系4次車」だけだったのに

そんなわけで、行ってきました。
一昨日付けの記事に書いたネタを、自分で拾いに行ってきましたよ。
気温は30度近く、ホーム上は屋根の下に入っていないと話にならないくらい熱い。見向きもしない一般客が多数の中、3番線ホームに列をなしているのはほぼ撮り鉄。え、私? 「117系と同一ホームに並ぶ313系4次車」という構図がほしくて、ただそれだけのために名古屋駅へ行ったんです。

行き先表示も特別で、「新快速 名古屋」と出ていた。この他に特別快速と快速の表示も掲示された。列に並んで内部の見学をし、少し撮影をしてさっさと外へ。

撮りたかったのはこれだった。手前側が117系、全面が見えているのが313系4次車。この構図は二度と撮れない。

名古屋駅での展示は14時20分までとニュースリリースにはあり、次は豊橋駅での展示があると書いてあった。ということで……えっと、この後は家に帰ってきてからね。実は本当の目的はこっちじゃないんだわ。

後日談(2010年7月21日記述)

本当の目的は「豊橋祇園祭」の花火撮影だったのだけれど。



豊橋駅でも名古屋駅同様、「特別快速・新快速・快速」の文字に
続いて「豊橋」の文字がLED式行き先表示装置(?)に表示されていました。昼間だったのとLED式で見やすかったのが幸い。
豊橋祇園祭の方はまた暇を見つけてFC2ブログの方にでも記事にしておきます。