テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

だろーな。

快速「ムーンライトながら」の件について・続き

実は私自身、混んでいる時と空いている時の差ってどれくらいあるのか良く分かってなかった。これを利用した過去数回、全部多客期の真っ只中だったからだ。ところが今年のGW、「4月30日名古屋発」という、平日ど真中ストライクな日に上り列車を利用し、帰りは5月3日(土)東京発下り列車を利用したことで、その差がむちゃくちゃ開いていることがようやく分かった。4月30日発上り列車のあの乗車率、一体何割、つーか何パーセント? 5月3日は満席だったぞ。あの差は何が原因だったのか? 5月3日には「Dream Party2008」が開催されていて、もしかしてそれが絡んでいるとか……?
まー、よくぞここまで連日連夜運転していたなと思う。しかし「リニア、リニア、エッサッサー」って本気で言い出した某社が、平日の乗車率数パーセントの夜行快速にこれ以上費用も乗務員も充てることはまず考えないだろう。「臨時」で残るだけまだ特急「はやぶさ・富士」よりはマシだと考えないとな。
この辺の話はid:katamachi氏がしっかりやっておられるので、これ以上は語らない。ただ、最後に一つ。
通常運転の最終日って、東京駅と大垣駅がモノスゴイことになりそう。