テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

D51、信越本線での運転が決定した!

ソース:朝日新聞速報サイト「asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0826/TKY200808260002.html
長野〜黒姫間28.9キロとかなり短い距離だが、信越本線にも久しぶりに「SL運転」が復活することが決まった。
でも全鉄道ファンの関心は、運転そのものよりもSLの「送りこみルート」だろう。ノーマルに中央本線回りか、それとも上越線飯山線を通すのか? あるいは北陸本線へと遠回り?
 たぶん中央本線経由とすると思うが、そうなると朝夕のラッシュ時間帯は外すはずだから、昼間堂々とディーゼル機関車に牽引されたSL「D51」が通ることになる。またもや沿線が鉄道ファンで……なわけない?