テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

いよいよ実行!

山口市内」から「福岡近郊地区」に目的を変更した今回の旅行を、これより実行する。


が、まずは「はやぶさ」が途中で運転中止になることなく、熊本まで行ってくれることが大前提なのだが、果たしてどうなることやら?

空席あったのに、しくじったorz

まずは「熊本までとして乗車変更」の件。
実は今朝、再度「JRサイバーステーション」で空席照会をした。そしたら「残席わずか」の表示。が。
忘れてたorz。すぐに埋まってしまうんだった。
乗車前に名古屋駅の「みどりの窓口」で尋ねると、残席がないとの答え。うわ。仕方なく乗りこんで、検札のため回ってきた車掌に事情を話す。一通り話して出た答え。
「明日私にもう一度声をかけてください」
だよなー、宇部から乗ってくる「かも」しれないからなあ。うーむ。
ところで、
「遅れるかもしれませんが、よろしいですか」
って聞かれました。ああ、遅れが出た場合、このケースで区間変更すると面倒なことになるわけか。運転中止にならなければよし、なんで。

名古屋駅出発は1分遅れ

4号車の冷房は効いている。車両を予備車に変えたな。明日12両全部の車両記号を控えておくことにしよう。
名古屋発車は1分遅れ。翌日になったら何分遅れで運転しているか? 電池切れを起こすとこの先書けなくなるから、今日はこの辺で。