テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

久留米駅前ではなく羽犬塚駅前。

久留米の繁華街、JR久留米駅西鉄久留米駅のちょうど中間。

1泊目の宿泊先はどうするかずっと考えていた。久留米市内に宿泊し、久留米ラーメンでも食おうかと考えていたのだ。だが、宿泊予約サイト「楽天トラベル」の「お客様の声」を見てみると、どうも久留米市の繁華街はJR久留米駅から離れているらしい。JR久留米駅付近のあるホテルに対して寄せられた意見に、
「繁華街へは西鉄久留米駅方面へ出る必要がある」
なんてものがあったのだ。そこで、どうせ旅行先で使うものだからと、昭文社発行「ニューエスト40・街ごとまっぷ 福岡県都市地図」(¥2000+税)を買って、久留米市内中心部の繁華街がどの辺りにあるのか調べてみた。すると確かに地図上では、繁華街は西鉄久留米駅寄りにあることが分かった。しかし、岩田屋デパートは西鉄久留米駅のほぼ北東に隣接しているものの、井筒屋デパートはJR久留米駅西鉄久留米駅との間にある*1。「繁華街」と呼ばれる地区も意外に広い。歩いて行くと汗かいておしまい、ってなことにならないか?
距離を歩くというなら、羽犬塚駅近くのホテルに宿泊しても同じ。羽犬塚駅から堀川バスで「八女」へ行くつもりなんだし、1泊目はJR羽犬塚駅近くのホテルに泊まることにした。


ここまできちんと構成しなおしてw、今度は筑後市で行われるイベントや観光施設なんかをちょっと調べてみるか。
まだまだこの話、ネタが絶えることはなさそうですw。

*1:西鉄久留米駅寄りにあるが