テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

変なこと考えたがゆえに

今までの経緯

昨日の昼ぐらいまで(日記更新は夕方でしたが)「2枚重ね」で「岡山・倉敷ぐるりんきっぷ」の外側へ、それも「吉備の国岡山フリーきっぷ」の元も取れるような行程で巡れないか、と考えていました。結局、「ハートランド倉敷」のメインイベント、「瀬戸の花嫁川舟流し」まで行程に入れられない(ていうか、忘れていた)ため、この計画は封じることにしました。
倉敷・岡山・児島の3カ所で目立ったイベントをやっていない時ならかまわないけど、まぁ、いずれにせよ、やらん方が身のためです。
いや、それ以前にこの行程、「乗りテツ」だろ。orz
「本末転倒」とはこのことを言います。トホホ……。

第1日目の行程は、いきなり新幹線車内で即決。

おかげで第1日目の行程を新幹線車内で作らなくてはなりません(以降の行程も同じく)。
一応、備中高梁から吉備津神社吉備津彦神社と回って岡山に戻ってくる、その経路自体はつくっているんです。
問題は乗るべき列車。


名古屋8:03(04?)(のぞみ3号)9:44岡山
岡山10:28(伯備線/1825M)11:21備中高梁(発)
備中松山城まで行くから3時間]
備中高梁14:34(伯備線/1838M)14:58総社
総社15:00(吉備線/758D)15:25吉備津
吉備津神社参拝。1時間]
吉備津16:25(吉備線/762D)16:29備前一宮
吉備津彦神社、で合ってましたよね? 参拝1時間]
備前一宮17:29(吉備線/766D)17:45岡山


とりあえず、こんな行程ですか。あー、チェックインは18時過ぎだ。
そうこうしているうちに、新大阪到着です。降りる人、乗る人、結構います。
念のため説明すると、「岡山・倉敷ぐるりんきっぷ」は特別企画乗車券で、自由周遊区間内の駅(新幹線で向かうので岡山)までの各駅で途中下車はできません。京都観光や大阪観光「も」入れたければ、往復乗車券か「周遊きっぷ」を買えって事です。


岡山グリーンホテルに荷物を預けたら

到着後、新幹線改札口から東口へ出ました。まだ駅ビルの新築工事?中で、仕切りが多く目立ちます。
横断歩道を渡り、地図を見ながら歩いて10分、ホテルはすぐに見つかりました。駅へは道づたいにJR西日本岡山支社ビルへ。広い道路を隔てて反対側はもう駅です。
部屋の掃除中にもかかわらず、荷物を預かっていただける。ここは大当たり。
さて、東口からは在来線ホームへ地下改札口を通って行きます。

備中松山城


高梁に11時22分に到着し、
それから高梁教会、頼久寺、石火矢町ふるさと村内の公開古民家2軒を見て回りました。そして続いて備中松山城に向かったら、これが4キロ以上ある道程で、結局備中松山城の中に入って見て回り、そこから出てきた時には15時を過ぎていました。帰りに「高梁観光物産館紺屋川」にて土産を買いました。ここを出たのが16時を過ぎ。
吉備津神社まで行けるかしらん……。

吉備津彦神社、そして「ハートランド倉敷」を見に行った。

吉備津神社吉備津彦神社の双方に参拝できるかと思ったんですが、
それをやると岡山帰着が19時近くになってしまいます。
よって、吉備津彦神社だけに絞って行きました。

備中高梁16:30(伯備線/普通)16:53総社
総社17:00(吉備線/普通766D)17:29備中一宮
吉備津彦神社へ参拝]
備中一宮18:00(吉備線/普通768D)18:14岡山

吉備津彦神社では、例の大灯籠を見て来ました。
駅改札?から徒歩五分で、もう本殿前です。
画像はまた後程。


その後、ホテルへ戻って荷物を整理してから、
ハートランド倉敷」の会場である倉敷美観地区及び倉敷アイビースクエアへと向かいました。
撮影はしましたが、ブレまくりでどうしようもありません。
まー、ホームページに出そうかと考えていますが、まだ考えている最中。


さて、明日は11時から倉敷の駅前通りでパレードをやるそうです。
倉敷と矢掛を入れ替え、倉敷に先に行った後に矢掛に行けないか、
瀬戸の花嫁川舟流し」の終了時刻から起算して行程表を作ってみます。