テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

青春18きっぷ+「何か」で北東北をとりあえず巡ってみた〜第1日目

行程は後にホームページ上にて明かすが、第1日目は
「名古屋〜静岡〜熱海〜(大崎)〜新宿〜(大宮)〜栗橋〜新宿」
と移動した。途中、富士山が見えたがうまいこと撮影するにはやはり列車の中からではなく、三脚を据えてやるべきか。

新宿に着いてからはさらに栗橋町へも足を伸ばした。栗橋町といえば「静御前の墓」があり、

また萌えキャラで町おこしを図ろうとしていることでも知られている。え、これじゃない? いや、見かけたもんだからつい。「萌えキャラで町おこし」の件は旅行が終わってからやることにする。

久しぶりに乗り込むムーンライトえちごは、481系のいわゆる「国鉄塗装色」編成だった。明日新潟に着いたら目指すは羽越本線奥羽本線経由で青森へ、八甲田丸を見たらその足で八戸へ行く予定だ。ただし、出来るかどうかは未だに不明。