テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

あいち戦国姫隊の新曲「一期一会」のサビコーラスは、おね様一人で?

来年3月には車検が控えてるってのに、行っちゃいましたよ名古屋城へ。
今日はあいち戦国姫隊全員が出陣し姫演舞をされ、さらに清正公と陣笠隊・亀吉さんの出陣日でもある。戦国姫隊は昨年藤まつりで見たっきりだし、清正公に対しては奥方様(=継室の清浄院様とか)について話題を振ってみようかと思ったわけです。ところが名古屋城に向かったらいるはずの人がいない。公式ブログを確認したら、前日付けで「午前十時から十二時までの一回だけ」と書いてあった。ふと時間を見れば彼女たちの出陣時刻。清正公のことは後からでいいと自分に言い聞かせ、あいち戦国姫隊の演舞を最後まで見ることにしました。

江様の「いちご、いちえ」のコールにも応じました。ファンじゃないのにね。「第三回天下一決定戦」の話題になった時、二代目吉乃様の「緊張してます」の言葉に対し、おね様が昨年出場した時のエピソードを話された時など、思わず心の中で頷いて、ってファンじゃないのにね!
ファンじゃないならYoutubeにアップロードされた動画を見てればいいだろうってモノだけれど、やっぱり生で聴きたかったんです、2013年に発表された初のヴォーカル曲「一期一会」を。気になってた部分があったんです。
https://www.youtube.com/watch?v=5PZAlY8DSs0
確認したかったのはサビのメロディを最後に繰り返す部分で、「あの時結んだ約束は」から副旋律が重なってくるところです。その副旋律を歌うのはおね様一人なんですが、最後の「残された時間を永遠に紡いで」は誰か他の姫も共に歌っているように聞こえたんです。それで実際に自分で撮って映像を何度も見返したのだけど、最後までおね様が一人で歌っているようにしか聞こえない。これはもうおね様ご本人に確認しないといけません。でも今月は軍資金がなくセントレアまで行ってるどころじゃないので、18日に行われる犬山城でのおもてなし演舞にて尋ねようかと思ってます。てか、ならば名古屋に行かずに18日まで待てばよかったのにと書いた所で本日付日記はお開き。
ところで清正公が午後から何をされていたかというと、

相○とかス○ーン○レーとか、んなの夕暮れ時に照明機材を持ち込んでやれよ。いやいやそれ以前に映像収録だったぞあれ。まさかドアラ出現20周年記念企画でDVDまで出すつもりじゃないだろうな? 咎められなかったからずっと撮影していたけれど、Youtubeでその映像を公開したら中の人から突然削除要請が来そうなので、永遠に「私的視聴」扱いということにしておきます。くそう。