テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

大垣・「元気ハツラツ市」は相変わらずすごく「元気」でまぁなにより。

到着が13時30分と大幅に遅れてしまったけれど、大垣駅前商店街で行われた「元気ハツラツ市」に行ってきた。
よさこい踊りあり、ローカルアイドルのステージあり、大道芸アリ、そして商店街内商店での売り出しありと盛りだくさんで、終了までの一時間、本当に楽しむ事が出来た。
うん、相変わらず人出があるなぁこの祭り。前回行ったのはかなり前だったけれど、その時も結構人出が多かったと認識している。
こんなことを毎月第一日曜にずっとやってんだよなぁ。それも毎月定期的に歩行者天国を設けてイベントを開催するのだから、大垣駅前商店街振興組合って活力あると思う。
今年は地元に本社を置く西濃運輸都市対抗野球大会で優勝したこともあり、地元は結構盛り上がっている様子。この流れをうまく追い風として、また来月以降もこのイベントを続けて欲しいと願っている。

今日はこの辺でお開きとする。ところで今回、ビール二杯+あられ+何か画像に映っている怪しいものwを買ったのだが、まぁそれは調べれば分かるでしょってことで。


あ、そういえば。
画像に映っている生ビールとあられは某商店で買ったのだが、そこでは小学生の女の子三人が売り子をしていた。店の人に聞くと大垣市の小学校では昨年から「商い体験」というものを行っているそうだ。要は実際の商店で売り子の経験をさせ、
「仲間と協力して物を売ることの厳しさを体験してもらう」
ってなことを教える……らしいです。他市町村の小学校ではこんなことやっているのかなぁ。うちの地元では聞かないけど。