テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

団体列車285系サンライズエクスプレスが名古屋駅に臨時停車する瞬間を見届けてきた。

http://d.hatena.ne.jp/tetsumogura/20100620#1で触れた団体列車サンライズエクスプレス号なんだけど、9月4日に撮りに行きました。三脚なしで撮影したためブレまくってますが、まぁ雰囲気だけでも。





到着ホームは4番線、隣の3番ホームからは臨時快速「ムーンライトながら」が出発する模様。豊橋・浜松方面行き快速列車は2番線から出るはずで、この扱いはちょっと酷すぎやしないかと思ったりします。

で、先頭車に移動して撮影を試みようと思ったら、向かい側5番ホームに多数の三脚が。しかし予想に反して数は少なく、寝台特急はやぶさ・富士」が廃止された時のような殺伐とした雰囲気ではありませんでした。それでも駅員が何人かホーム上で監視していたけれど。
正直に言うと、人数が少ないと思った。普段285系サンライズエクスプレス編成は豊橋駅にも岐阜駅にも、名古屋駅ですらも通過してしまう。しかも九州行き寝台特急はやぶさ・富士」が廃止されてから久しぶりの寝台特急の停車だから、それなりに集まってくるだろうなとは予想していたけれど。
次にこの団体列車が運転されるのは9月25日(東京駅始発)だけれど、青春18きっぷの利用期間外だし「ムーンライトながら」も走っていないので、たぶんそんなには来ないだろう……などと勝手に予想を立てたところで今回はお開き。ところでこの団体列車「サンライズエクスプレス」号、乗車率は何パーセントだったんですかね。