テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

D51、「空焚き」でボイラー破損、走行不能に

アサヒ・コム」より、「デゴイチ、「空だき」で走行不能 営業運転車両ゼロに」
http://www.asahi.com/national/update/1226/TKY200812260358.html
ボイラー内の水位を示す水量計はちゃんと付いていたはずだ。その水量計をきちんと見ていればこんな事はなかったはずで、ど素人が見ても、「見落とした」可能性は予想できる。蒸気機関車以外の電車や気動車でも「始業前検査」をすっ飛ばしていないか心配だ。
ところで、アサヒ・コムの記事に気になることが書いてあった。

 このD51は故障後の20、21日には宮城と山形県で運行される予定だったが、別の機関車で代用した。来年2月中旬に千葉県内でも運行予定があるが、キャンセルの可能性が高い。

来年2月に再度千葉で運行する予定だったのか。記事によれば、このままだとキャンセルになる可能性が高いという。要するに牽引機のやりくりがつかないってことだろう。だがここは運行中止にせず、せっかくだから「EH機関車」で10両ぐらい客車を牽引してもらえると……。
妄想乙、俺!