テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

時折強い風の吹く中、稲沢桜まつりへ

国府宮神社には一度も参拝してない」ということを思い出しまして、雨脚がやんだのを見計らっていきましたよ。

車で数十分、国府宮神社参道横の駐車場に突っ込み、そのまま参道へ。風の影響かなんなのか、行った時にはもう散り盛んで若葉がところどころ芽吹いてました。

もう少し進むと鳥居が見えてきますが、あーやっぱり出店が少ない。ミニSLの運転も中止だぁ。

そして参道を進むと右手にステージが。もちろん誰も居ません。業者がメニュー表を撤去中で、あまりにさびしい雰囲気。しかし、幾千年の時を超え、「んなの関係ねー」とどこかのピン芸人よろしくそれは力強く私の到着を待ち受けておりました。

国府宮神社本殿には参拝者は誰も居ません。十円だけ放りこんで、ありがとうございましたとお礼を述べて帰ってきました。


東海圏内に関しては桜はそろそろ散り始めのところが多いかと思います。でも桜が散っても江南には(何だかんだといわれているけれど)藤があるからね。あとあすは大垣かあ。さぁてどんな「華麗なる公式」がとびだすことやら。と書いたところで本日付日記はおしまい。ああ、ところで今日久しぶりにα65と旧ミノルタ製中古品「ZOOM XI 28−105 3.5ー4.5」を使いました。電動ズームはズームリングを回すたび電池容量を食うしズーム時及びAF時の作動音が気になるけど、使ってて楽しいレンズの一つです。さぁあすはTAMRONとこれの二本立てで大垣に出陣してやるぜ。当たり前だけど、イベントが中止にならなければ、ね。