テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

焼津商工会議所よ、このキャラの制作費に対してあんた金いくら払ったんだい?

焼津商工会議所が運営する焼津の特産品ショッピングサイト「焼津うめぇもん市場」のシンボルとなる
キャラクターの愛称を募集します。
【焼津うめぇもん市場】 焼津でとれたマグロやカツオ、特産品の紹介・直販サイト

これに対してtwitterを中心に、「神戸新聞社の『いまいち萌えない娘』的手法か」と意見が多数出ている。
(LemonfishJPさんによるtogetterまとめあり:http://togetter.com/li/481849
さらにその「いまいち萌えない娘」さんも

Y津さん、悠長に名前を募集してる場合ちゃうで!この向かい風を推進力に変えるためのやるべきことがあるんちゃう?会議室に風は吹かへんって。
いまいち萌えない娘 もうすぐ8周年 on Twitter: "Y津さん、悠長に名前を募集してる場合ちゃうで!この向かい風を推進力に変えるためのやるべきことがあるんちゃう?会議室に風は吹かへんって。 「戦略的すぎる焼津商議所の萌え系キャラへの反応と改善案」 http://t.co/BS2MQa07Y6"

事件はネットの中で起きとうねん!「今すぐ」やるべきことがある、と思います。例の商工会さんは今頃あわてているのか、ニヤリとしているのか分かりませんが、投げっぱなしとはもったいない。ネットの中の「流れ」ってめっちゃ速いですやん。名前が決まってから、とか言うてたら遅いって(^^;
https://twitter.com/kobeimamoe/status/319260983812059136

と公式twitterで苦言を呈している。
私的にはこの絵を見て、一体キャラ作成業者にいくら金を払ったんだと言いたくなる。焼津うめぇもん市場に今すぐ行って、一時間ほど実例を交えて担当者に説教したくなる。説教じゃなくて凸メールしてやったけど。と書いたところで本日付記事は終わり。ところで諏訪市公認宣伝キャラクターの「諏訪姫」を生み出したPLUMが、全日本ラリー選手権に参戦するそうですな。詳細はhttp://www.pmoa.co.jp/suwahime/infor/p08.htmlで。しかもマシンは痛車仕様。フル参戦して欲しかったなぁ(遠い目)。