テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

西鉄と京阪電車、「鉄道むすめ」でコラボ。そして取り残される以下略

(以下、個人の妄想ネタにつき、閲覧注意)
http://www.nishitetsu.co.jp/release/2015/15_169.pdf
まさか、西鉄と京阪が「鉄道むすめ」でコラボするとは予想していなかった。
上記の公式リリース資料PDFでは、今回の企画は「西日本エリアへの観光客誘致施策の一環として」とある。日本のサブカル文化が海外でも好評価を受けており、その流れで「ちょっと何かしようか」と、そんなことを言い出したのかもしれない。いやいや、それを考えても「鉄道むすめ」以外の繋がりが見つからない。あるいはかつて行っていた以下の企画からの流れだろうか? だがこの企画の公表は今から約八年も前の話だ。
http://www.keihan.co.jp/corporate/release/orig_pdf/data_h19/2007-11-19-04.pdf
もしかしてトミーテックが双方に話を持ちかけたのか? でもトミーテックがそこまで話を進めますかねー?
……などと書き出しても所詮は私の妄想。西鉄も京阪も「なぜそんな流れに?」という部分は言わないだろう。

それはともかく、だ。今回のコラボ企画を知って、愛知県は「萌え不毛県」だと改めて意識した。

  • 愛知県(内の各所)を舞台とした小説や漫画、アニメが本当に少なすぎる。
    • 愛知県にある多くの自治体にとってはたぶん、「萌え起こし? なにそれ?」状態かと。
    • 「おめえが書いてみろ」と、自己ボケツッコミしときます。
  • 鉄道むすめ」のキャラは、この記事を書いている時点で「八草みずき」たった一人。
    • 知多娘。」とのコラボも結局一時的で終わったし。
    • 「行ってない奴がどうのこうの書くな」と、自己ボケツッコミしときます。
  • 萌えキャラ入りラベルの「お酒」とか「水」とか、一体どこで販売していると?
    • 知多娘。」とのコラボ以外は正直、聞いたことがない。私が知らないだけだと願いたい……。
  • 「萌えキャラ」要素は、イベントが行われている場所「限定」
    • 大須以外は「萌えキャラ? どこに?」状態。

思いつくものを挙げただけでも、ひどいと思う。

ほんと、大丈夫なんですかねえ、愛知県は。


以上、妄想お花畑突っ走りネタに最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。