テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

名鉄よりも名古屋市営地下鉄よりも、JR東海よりも先にリニモで「鉄道むすめ」?

模型雑誌「電撃ホビーマガジンアスキー・メディアワークス発行)」で連載中の「鉄道むすめ PickUp」コーナーにおいて、リニモ乗務員「八草みずき」がデビューしました(2 月 25 日発売の 4 月号)。「鉄道むすめ」とは、実際の鉄道事業者に関する職場で働く女性をモチーフに、株式会社トミーテックが中心となって展開しているキャラクターコンテンツであり、これまでに全国で数多くのキャラクターが誕生していますが、東海3県(愛知・岐阜・三重)においては、初めての誕生となります。
http://www.linimo.jp/oshirase/260226musumedebut.pdfより転載)

『電撃ホビーWeb』の「次はだーれだ」コラムに「次はリニモ」って書いてあったのを見て、「そっちに行くわなぁ」と納得しましたよ。「リニモたん」に「エネミィさま」に「ぽぷかるちゃん」まで揃っているし、フルラッピングではないけどキャラクター列車が走ってるしねぇ。「萌キャラ」関連の企画をやっていないところよりも、既にやっているところに持っていった方が確かにこういう企画は通りやすい。
でもねぇ、おぢさんはちょっと悲しい。
やっぱりさぁ、名鉄JR東海から「鉄道むすめデビュー」って話を期待してるんだよ。JR東海なんて「萌キャラ」とは明らかに距離を置くスタンスを取っているようだから。どうよ? 次は名鉄の鉄道事業本部長に直談判して「名鉄から『熱田みこ』デビュー」……っておいそっちじゃないだろ、とまた意味不明なオチをつけたところで本日付記事はおしまい。
ところで、あの熱田みこちゃんですが最近とんと見かけなくなりました。どこに行っちゃったんでしょうね?