テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

ぶっちゃけ「あきばふぉん」って諸刃の剣じゃないですか?

昨日夜、たまたま「ニコ生」にアクセスしたら、とあるアイドルの「ニコ生配信中」アラートが。「とある」なんて言わなくていいですね。mikoz9番クドーこと工藤留実さんのニコ生。
http://com.nicovideo.jp/community/co1850117
40過ぎのおっさんが何やってんだよという突っ込みはお受けしますが、今回のネタはそれじゃない。彼女の「ニコ生」中に出て来たあるサービス。
「あきばふぉん」って何なの?
ということで、「鉄道旅行とは、巡ること」とは全く無関係な、本当に無関係な結構エロイ話。「続きを読む」をクリックするのは20歳以上に限る。

あきばふぉんは、アイドルとみんなを携帯電話で直接つなげるネットサービスです。お好きなときにダイレクトコミュニケーション!
「あきばふぉん」公式サイトより「あきばふぉんとは」)

えっと、おぢさんは最初こう思った。それってアイドル版「テレクラ」ですか?
今もまだあるんですけどね、テレホンクラブ、略して「テレクラ」。馬鹿高い利用料金を支払って、電話して、エロい会話して、それで終わり。おぢさんはそんなイメージしか持ってないぞ。ていうか利用したことないけどなぁ、金ないし。おう、突っ込み上等じゃい! うん、違うね、テレクラじゃないよね。「あきばふぉん」は単純にアイドルとリアルタイムで会話が出来るだけのサービスだよね。「リアルタイムに」会話できるだけのサービスだよね。
大事なことなので二度言いました。
「リアルタイム」だというのがおぢさんは一番心配だ。会話の内容によってはアイドルとしての人気を失ってしまうかもしれないのだ。
「テレクラ」なら電話の相手が「黒の透け透けレースパンティを履いているわ」と言っても問題ないです。だって期待しているから。でも「あきばふぉん」で電話に出る相手は「アイドル」だ。「黒の透け透けレースパンティを履いている」のを期待しているファンはどのくらいいる? それは極端な話だけど、リアルタイムである以上、ちょっとした会話の中でイメージが崩れるような発言が出ないとは限らない。例えばイメージとはかけ離れた趣味、服装の好み、好き嫌い、あるいは同じグループ内のメンバーで気に入らない子とか、そういう類の話だ。そしてリアルタイムである以上、この手の発言は一度すると取り消せない。そしてその発言が元でイメージを損ない、アイドルとしての人気を失ってしまう。おぢさんが心配するのはそこなんだ。
実は「ニコニコ生放送」も同じだ。「ニコニコ動画」にアカウントを開設していて、時折「ニコニコ生放送」で自宅から、あるいは滞在先のホテルから生放送をする「ロコドル」を何人か知っている。でもあれも「リアルタイム」だから、失言をしてしまったら取り消せない。ちょっとした発言が元で批判の嵐を呼び、アカウント消滅に至ったケースはいくらでもある。ファンを増やせる可能性も、人気を失う可能性もある。彼女たちはそれを理解して使っているのかなぁ? まぁ理解して使っているのだとは思うけどね。
ファンにしてみれば、あこがれのあの子と一対一でおしゃべりできるのは結構楽しいものなのかもしれない。ただ、アイドルの「素」が出る可能性はあるよ。それを理解した上で、「あれぇ?」なことが出てきたら華麗にスルーするか突っ込んであげてください。今、向こうで会話している相手は昔のアイドルとは違う。「いつでも会えるアイドル」を目指すために、ネット生放送やファンとの生電話まで対応する子達なんですよ。だからお前ら、失言を誘発する質問はするなよ? 妙な会話とかするなよ、エロい発言期待するなよ? お前らの使い方一つで「あきばふぉん」が、「ニコ生」がロコドル生命を奪うんだぞおい、と書いたところで本日付記事はお開き。
ところで工藤留実さんって、煮物を作ったことが、ないのか?
エントリー池袋店のキッチンスタッフ、教えなさい! 簡単だから! 要領の悪い俺でも作れるから!