テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

札幌から名古屋へ、札幌市電旧車両大移動……は見届けられないorz

名古屋鉄道及び公益財団法人明治村では、札幌市交通局の協力により、1907
年まで名古屋電気鉄道(当社の前身)において市電車両として使用していた「旧・名
古屋電気鉄道 第1号電車(略称「名電 1号」)」(現在、札幌市交通局所有・「交通資料
館」にて「木製電車 22 号車」として保存中)を期間限定で借り受け、博物館明治村にて展
示・一般公開します。
http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2013/__icsFiles/afieldfile/2013/11/19/release131119_satogaeri.pdf

という公式PDFが20日付けで名鉄公式ホームページに掲載されて、早速調べたんです。何を、ってフェリーの運行スケジュールを、ですよ。太平洋フェリーで苫小牧港から名古屋港まで大移動! これは見に行かないとね、と。
太平洋フェリー公式サイト「運賃・ダイヤ」:http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/koro/index.html
上記ページからダウンロードできる「4月から11月までのダイヤ」を見ると、苫小牧港(西港)発名古屋港行きの便は名古屋港に10時30分に到着することが分かった。使用船舶は『きそ』! よし、朝8時に家を出て……。

ちょっと待て。
到着は12月2日、月曜日なんだよ?
休みになると思うか?

なるわけないだろorz

前回に引き続き、ボケネタですみません。ほんと、部外者でど素人な奴が想像しても大イベントになりそう。特にフェリー「きそ」から(台車を外した)電車を積んだトレーラーが出てくるシーンなんて、今世紀は見納めじゃないかと思う。いや、冗談抜きでです。ですから見に行ける人は見に行ってください。あ、もちろん一眼レフカメラもしくはビデオカメラ必須で……と書いたところで本日付記事はおしまい。ところでその名鉄ですが、瀬戸線で運用中の6000系が2014年(来年)4月6日をもって運行終了となる、と宣言しました。うん、今頃は沿線に撮り鉄がちらほら現れているだろうな。線路敷地内への立ち入りは損害賠償請求の対象となる以前に警笛連発の(以下略)。