テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

「アニ玉コスプレトレイン」を超える企画は愛知県内で出るのか?

東武鉄道、ついにやっちゃったなおい……。
先週、「アニ玉コスプレトレイン」なる団体列車が東武鉄道線で運行されたそうだ。当日の様子は参加された伊藤桃さんのブログ(http://ameblo.jp/ito-momo/entry-11643419726.html)を見ていただくとして、まぁ、その、ね。

  1. 使用する編成は1963年製・東武8000系8111編成
  2. ミスくりはしが「栗橋みなみ」「栗橋あかな」のコスプレをして接客。
  3. 現役アイドルが「姫宮なな」のコスプレで乗車。
  4. 車内の吊り広告は「鉄道むすめ」一色だったらしい。
  5. 列車内ではコスプレしての撮影が可能。実際、乗客の中にもコスプレをしていた人がいたらしい。

という時点で「東武鉄道も思い切ったことしたなぁ」と。列車一編成貸切でコスプレ会場、それも多くの鉄道ファンが骨董的価値をつけるだろう旧型車両をコスプレ会場にしてしまった。いくら「アニ玉祭」関連イベントとはいえ、他にも編成はあっただろうになぁ。東武スペーシア100系とかさぁ。え、それじゃダメですか? そうですか、そうですか……。


閑話休題。これは確実にいえる。現在の状況で愛知県内の鉄道会社が同じこと(コスプレトレイン)をやっても、その手のマニアから「二番煎じだろ」とツッコまれるのがオチだと思う。だって名古屋市が舞台と言われている『電波女と青春男』ですら、愛知県内の企業はどこもタイアップなんてしなかったから。でもそれでもやるというのであれば、私は生暖かく見守らせていただきます……などと妙な締めくくり方をしたところで本日付記事はお開き。で、もし「アニ玉コスプレトレイン」を超えそうな企画を挙げるとすれば、「名古屋・大須電波ニュース」で紹介されていた「一宮コスチュームタウン構想」だろうなぁ、と思うのはたぶん私だけだろう。うん、そういうことにしておこう。
http://nagoya.osu-dnews.com/archives/51414731.html