テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

刻々と変わる運行情報と、交通機関公式Twitterアカウントの有用性

<バス運行情報>9月16日9時現在 台風の影響により、高速バス各路線に運休や遅れが発生しております。路線バスは、嶺南地区で道路冠水などが発生しているため、運行できない場合があります。ご利用の際はご注意下さい。

福井鉄道Twitter公式アカウント(https://twitter.com/fukutetsu_info)より

気象庁京都府滋賀県及び福井県には特別警報を発令していたのだが、やはり福井県嶺南地区で道路が冠水している箇所があるのか。台風18号は雨台風との予想が出てたのだが、土砂災害とかまた大変なことになりそうだな……。
こういう時、交通機関各社がTwitterの公式アカウント経由で発信する情報は非常に役に立つ。最新のツイートが必ず一番上に表示される仕様になっているから、最新の情報を知りたければ直近の数ツイートを見ればいい。公式サイトを更新した後ツイートすることになるのでタイムラグは発生するが、極端に遅れるケースは今のところ見当たらない。

西武鉄道運行情報(公式) ‏@seiburailway 15分
【2013年09月16日 09時08分】■ 台風の影響により、新宿線の特急レッドアロー号は次の電車から運転を見合わせます。《下り》小江戸9号(西武新宿駅10時00分発) 《上り》小江戸16号(本川越駅10時34分発) ■ 西武有楽町線は、【続く】 #西武鉄道

西武鉄道運行情報(公式) ‏@seiburailway 15分
【2013年09月16日 09時08分続き】台風接近に伴い東急線運転見合せのため、東京メトロ副都心線との直通運転を中止しています。なお、新宿線は平常どおり運転しています。振替輸送はJR・東京メトロ都営地下鉄東武鉄道で行っています。 #西武鉄道
https://twitter.com/seiburailwayより抜粋後、ツイート順入れ替え)

唯一、字数制限で連続ツイートをしなければならないケースがあるというのが痛いところだが、まぁそこはこんな感じで「続きの情報である」ことを示せば分かるだろう。


個人的に言うと、まぁTwitter社がどういう方針を採っているのかは分からないが、中小私鉄やバス会社こそこの方法を使えばいいのではないかと思う。公式ホームページの更新は大変でも、Twitterは(専用のアプリを使えば)一瞬である。特に愛知県の某私鉄とかさぁ結構頻繁に人身事故起きてるだろ、その情報リアルタイムに「人身事故発生なう、ごめんなさい」って呟けよおい……と変なオチをつけたところで本日付記事はお開き。で、その某私鉄ですが、近鉄と共同で双方の名古屋駅ビルを再開発するための検討に入ったそうである(http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chubu/news/20130913-OYT8T00049.htm)。二年前、当時の名鉄社長が会見で「再開発をしたいがかなり先のことになるだろう」とは言っていたのだけれど……って会社の実名出しちゃったw。